知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

偉人の意外な知識☆西郷隆盛のΣ(゚Д゚)な知識

f:id:ditinoue:20211202191956p:plain

こんばんは!DIT井上です!今日は、歴史の偉人です。幕末の志士で好きな人は

誰ですか?坂本龍馬大久保利通木戸孝允?そんな志士と並んで、人気が高いのが

西郷隆盛でしょう。今日は、そんな彼のことを解説します。みなさんが知らない

西郷隆盛もあると思いますよ♬それでは、今日は偉人編です!

今日の記事はこんな方にオススメ!

西郷隆盛ファンの人

☑「せごどん」を見ていた人

☑幕末・維新が好きな人

 

 

■今日の記事は・・・■
西郷隆盛の意外なことをたくさん紹介します!
 

みなさんが知ってる西郷さん

まずは、みなさんがよく知っている西郷隆盛をおさらいします。

みなさんが知ってる西郷は、こんな感じでしょう。

薩摩藩出身で大久保利通とは幼なじみ。

木戸孝允(当時の名前は桂小五郎)と薩長同盟を結び、江戸幕府を滅亡へと

導く。戊辰戦争でも大活躍した。その後は、薩摩の私邸で静かに暮らしていた

が、大久保らの頼みで、新政府へ。陸軍を創設し、主要人物が岩倉使節団

して留守の中でも、改革を推し進めた。ところが、帰国した使節団と意見が

対立。江藤新平板垣退助らとともに、下向。薩摩に戻り、私学校を創設。

そこから、生徒の行動が過激化し、西郷はそれを聞き入れ、政府軍と戦。

西南戦争である。西郷軍は、敗れ、西郷は城山にて、自決した。

 こんなのですよね。すごいっすよね、西郷さん。それでは、意外な知識を

たくさん紹介します!

西郷隆盛の意外な知識

西郷隆盛のみんなが知らない意外な知識を紹介します!!明日誰かに話して

みてくださいね。

そんじゃ、行きます!!まずは、1つ目。

 

生涯に3度結婚している

西郷隆盛は、生涯に、なんと3回結婚しています。最初に夫人の間には、子供が

出来ませんでした。結果、離婚。2回目は、奄美大島に流されているときに、

島の娘男女合計2人の子供ができました。しかし、薩摩に戻るとき、現地の人は

来ることができないというので、またまた離婚。3度目は、薩摩藩家老の娘、

いとと結婚。またまた子供ができました。いとは、西郷の死後、先妻の子供も

引き取って大事に育てました。

 

桜田門外の変の時

西郷は、桜田門外の変井伊直弼が浪人に襲われて殺害された事件の時。

西郷は、井伊の死を知ると、なんと、刀を出して、「チェスト!!」と喜びまくった

そうです。西郷の政策を朝廷を通じて、阻止してきたのが井伊。西郷の宿敵でした。

そんな彼の死は、確かに西郷にとっては嬉しいかもですが、潔いイメージが

ちょっと崩れます。

 

相撲が強かった

西郷は、相撲が最強でした。元々、子供の頃も藩民から、「大目玉の小吉」

(小吉とは、西郷の幼名)と呼ばれていたのです。せごどんで見たことある人も

いると思います。大久保は、全く歯が立たなかったとか。藩邸では足りず、

自宅にまで土俵を作って、気が満つまで相撲をとっていたそうです。なんと、

明治天皇と相撲をとったこともあり、明治天皇を軽々とぶっとばしてます

ヤバいね・・・天皇をぶっ飛ばすって・・・😅

 

犬が好き

西郷が犬が好きなのは知ってると思います。上野公園の像を見れば。

f:id:ditinoue:20211201200247j:plain

僕も行ったことありますよ~。ちなみに、この犬は「ツン」と言います。

元々、政府の仕事でその息抜きに食事を食べて食べて食べまくってました。

体型を見ればわかるな。

そして、ドイツの医者から、やせるために、犬を飼えと言われます。

そして、犬を飼うと、自分の趣味の猟とマッチング。猟犬として飼うと、

次第に普通にかわいがられるように。西南戦争で自決する際には、犬だけは

生き延びれるようにと、首輪を外して逃がしてやったらしい。

動物にも優しいんだね。

 

薬を飲んでいた。

文よくう○ちが出る薬を西郷は使っていました。これも、ドイツのあの医者から

勧められたことです。食べ過ぎのせいで、どんどん出てきました。どんどん

どんどん・・・。トイレを行ったり来たりですwww

西郷隆盛、意外とヤバい・・・。

 

肖像は本人のものではない?!

西郷の肖像は、実は本人のものではなかったといいます。これ☟です。

f:id:ditinoue:20211202185600j:plain

これは、西郷が写真が嫌いで、キヨッソーネという画家が絵を描きましたが、

キヨッソーネは、西郷の顔を知らなかったんです。それで、弟の

西郷従道やいとこの大山巌をもとに描いたそうです。でも、意外にこれが

西郷に似ていたんだとか・・・。上野の西郷の像も、実物とはだいぶ違った

とも言われています。そして、西郷の名前、「隆盛」は父の名前!!

実の名は、西郷隆永と言ったそうです。友達が明治新政府に、西郷の新しい

名前を提出するときに、「あれ・・・名前なんだっけ?隆盛だったっけ?

ま、いいっしょ!!」みたいな感じで政府に提出。西郷は普通に、

「まあ、それでいいよ」みたいな感じにOKして、そのまま定着してました。

最後に

今日の記事をまとめたいと思います。

今回は、幕末の巨星で、維新三英傑である西郷隆盛の意外な一面を紹介

しました!面白い人ですよね。なかなか。みなさんはどれが衝撃でしたか?

でも、どれも西郷の人柄が現れてますよね。最後のやつとか。みなさん、

これからも西郷隆盛さんをよろしく~。この記事を読んでくれたみなさんも

明日、家族でも友達でも、誰かに話してみてくださいね~。

本日はこれで終わります!!

バイバ~イ!