知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」~お題を交えて考えよう~

f:id:ditinoue:20220110145212p:plain

こんばんは!もうすぐ学校が始まってしまうので、憂鬱であり、でも少し楽しみな

DIT井上です!今日は予告通り、SDGs目標12,「つくる責任 つかう責任」を順に

考えていきたいと思います。そして、今週のお題は、「買ってよかった2021」と

いうわけですが・・・。「つくる責任」はもちろんのことですが、つかう責任は、

そのものを買う我々消費者にあるわけです。なので、お題と交えて考えていきます。

今日の記事はこんな方にオススメ!

SDGsがちんぷんかんぷんな人

☑「つくる責任」、「つかう責任」とはどういうことか分からない人

☑エコな商品について知りたい人

 

■今日の記事は・・・■
SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」を今週のお題を交えて考えます。
 

つくる責任とは

まずは、つくる責任について考えてみましょう。

つくる責任というのは、僕の中では、その製品を生産する人間にある責任という

ことです。

まあ、それは分かる。

すると、その責任というのは何かというと、「消費者の安全」と、「自然への配慮」、

そして、「生産者への配慮」だと思います。上の2つは分かると思いますが、最後は

何かというと、同じものを作る仲間への配慮ということです。その会社の人などに

気を使いながら製品を作るということですね。名づけて「3S」です!

(3S・・・消費者(syouhisya)、自然(sizenn)、生産者(seisannsya)への配慮)

☝はオリジナルですよ!

えらぶ責任とは

次に、僕が考えた「えらぶ責任」について考えてみましょう。

つくる責任というのは分かりましたよね。そしたら、次はつかう責任です。

つかう責任、これは、言われなくても分かりますよね?消費者としての責任ですよね。

これが今週のお題についてのことになります。まずは、つかう責任の前に

「えらぶ責任」からです。選ぶポイントは何かというと、「環境への配慮」この一択

です。消費者、つまり我々への配慮はすでに考えてくれています。もし、中途半端な

配慮なら訴えればいいだけの話ですよね。環境への配慮を特に考えましょう。

f:id:ditinoue:20220110143130p:plain

お金の配慮は?

お金。これは、誰もが考えるものですよね。しかし、それは一時出来なことに

すぎないと僕は考えます。例えば、環境へ全く配慮していないものをただ安いからと

いう理由だけで買ったとします。初めはそれでオサイフにやさしいということに

なりますが、それが重なって、自然災害が起こり、自分が被災すればオサイフは

完全破滅ですよね。自分に何か起こらなくっても、同じ人間がそんなひどい目に

合うのは嫌でしょ?だからです。環境を優先して、お金がそのあとにするのが

僕は良いと思います。

つかう責任

最後は、つかう責任を考えます。

それでは、いい製品を選んだところで、使い方についてです。使い方は、

「無駄をなくす、そして「シェアする」ことです。

無駄をなくすことはもう言われなくても分かると思います。

シェアするとは何なのかというと、他の人と共用するということです。これが必要

という人に貸してあげたりするのがシェアです。そうすると、その人との関係は

良くなるし、相手のお金も浮くし。してもらったら自分も得ですよね。シェアは

オススメですよ!!

最後に

この記事のまとめ、次回予告、メインブログ、カクヨムの最新情報などです。

今回は、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」について今週のお題を交えて

考えてみました。考察の結果、

  • つくる責任とは「3S(消費者、自然、生産者への配慮)」を考えること。
  • つかう責任の前に、「えらぶ責任」がある。
  • 選ぶときは環境への配慮を第一に、お金は第二に考えるとよい。
  • つかう責任は、「無駄をなくす」と「シェアする」がある。

ということが出てきました。これでみんなにやさしいショッピングができます。

というわけで、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。最後まで

読んでくれてありがとうございました。

みなさんも、ぜひ実践してみてね!

次回予告

次回は、クリスマス特集にて使用した雪が降る背景への変更の仕方をご紹介

します。

tiwomotomeru.hatenablog.com

☝HTMLがずらずら表示されていますが、気にすることはありません。

 

メインブログの最新記事

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

 

カクヨムの小説

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp