知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

人類滅亡後、地球を支配していたのは・・・・・の都市伝説大解説!!①

f:id:ditinoue:20220123115513p:plain

怖いものが嫌いな人は注意してください。

こんばんは!DIT井上です!今日はですね、DITinoueとして活動中のカクヨムの小説

で登場する都市伝説の怪物たちについて紹介します!!(ホラーが嫌いな人は注意)

どんな怪の登場人物が登場するのかは、小説「人類滅亡後、地球を支配していたのは

都市伝説の怪物だった~人と怪物の共同生活スタート!~」を読んでください。

kakuyomu.jp

その中から、いくつかを紹介します。

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑DITinoueの小説を読んでいる方

☑人類滅亡後、地球を支配していたのは・・・の登場人物を理解したい方

☑都市伝説に興味ありの方

 

■今日の記事は・・・■
小説に登場する都市伝説についての解説をしたいと思います!!
 

本日紹介する登場人物

小説を読んでいない方のために、プロローグと、本日紹介する登場人物を

ご紹介します!!

まずは、プロローグを書きますか。

プロローグ 誰もいない地球

 人類が滅亡した。時は××××年、×月×日。まず、そんなこと知らない。

なぜなら俺は、永眠していたから。数年前から一回試してみようと思っていた

「永眠カプセル」を使って寝てた。それで、起きたらこの前まで自分が買い物したり

サッカーしたり、友達と楽しく話していたはずのこの「第一アース広場」が

丸焦げだった。

――正直、自分で疑ったわ。だってみんな焼けてる。それだけじゃない。隕石とかで

こうなるならまだしも、この広場には誰もいない。人の小指の骨のかけらも

見つからないこの状況。

――なんだ、ここは。

まず、地球なの?ここって。でも、重力もあるし、ちょっと水が残ってるとこが

あった。永眠から覚めたばかりだから喉が渇いてる。水をすくうとポタポタと

落ちて、灰ににじんでいく。

「お~い、誰かいねぇーか?」

「いたら返事しろ―!!」

廿利じゅりー!結愛ゆめー!竜臥りゅうがー!たつみー!」

親友たちの名前をみんな呼ぶ。そして、誰1人の返事はなかった。

 どうなってんの?!マジでわからん。本当にどういうことなんだろう。一旦

落ち着いて状況を整理すると・・・。

・永眠から覚めたら焼け野原が広がっていた

・誰1人残っていない

・ここは地球

などなど。正直いろんなことが分かんねぇから自分でも意味不でここくらいしか理解

できない。何でなんだ?何で誰もいないのか?しばらく俺は考えていた。

・・・・・地球最後の日みたいだな・・・・・

そう思った。それだけだった。

本日紹介する登場人物

この5人を紹介します!!実際、イラストを乗せたいんですが、そんなイラスト

描けないんです。ブロ友で、カクヨムの先輩であり、僕の新たな夢「小説家」と

なるきっかけを開いてくれたブロガーさん、ソラ id:sora1045さんは、二つの長編の

イラストを乗せてるんですね。下の記事です。

soranokiroku.hatenablog.com

soranokiroku.hatenablog.com

どうやってイラストを載せているのかを教えてもらいたい。分かる方、ぜひぜひ

教えてください‼

この人イラストはだめなんだよね~。

いや、僕絵はうまいです!

f:id:ditinoue:20211119183749p:plain

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:ditinoue:20210826093539p:plain

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ダメだこりゃ~!!

都市伝説を解説!

それじゃ、登場人物を解説しようと思います。

ミッシェル

ミッシェルは、初期に登場したおじいちゃんです。箱がしゃべることに興味を持った

主人公が夜、箱が開いて首だけの腹話術人形を目撃。まあ、慣れるんですけどね。

そして、主人公はミッシェルを「ミッシェルじっちゃん」といいますw

ミッシェルじっちゃんは、「ミスター・フリッツ」という都市伝説です。

f:id:ditinoue:20220122122703j:plain

ちなみに、これは僕が描いたのではなく、僕が書くときに参考にしている本に

書いてある絵です。もっと知りたい方は購入してみてください。

ミスター・フリッツは小説にあるように、頭だけの腹話術人形で、普段はガラスケース

に収められています。しかし、夜になると、ケースが独りでに開き、フリッツが

瞬きをしたり喋ったりするそうです。小説では、意思を持っているという設定です。

ニコラス

ニコラスは、有名な都市伝説です。これも初期段階から出ていて、結構主人公と

仲がいいです。穏やかな性格で、自分のことは「僕」といいます。

ニコラスは、「サイレンヘッド」という都市伝説です。

f:id:ditinoue:20220122123231j:plain

頭に2つのサイレンがくっついています。目も鼻も耳もなく、サイレンの中に口が

あるだけです。サイレンからは様々な音が出ます。僕はサイレンからちゃんと喋るよう

にしました。え~、そして、体はめちゃくちゃデカいです。小説では、主人公との

やりとりにつじつまが合わなくなるので、人間サイズにしていますが、12mの巨体

らしい・・・。体はさびたような色をしていて、乾いています。

ついでに、ガリガリですw

アレキサンダー

アレキサンダーは、人狼です。言い換えると、狼男です。昼は普通の人間なんです。

だから、ウィリも普通に握手までしたんですね。そしたら夜、オオカミの顔🐺に

なっちゃうんです(ちなみに、その事件からはずっとオオカミの顔のままです)

なんか、この小説大体夜に変化おこるね。

ん?あ、確かに。ミッシェルじっちゃんもニコラスもアレキサンダーもだな。

アレキサンダーは様々な格闘技の有段者で、後ほど出てくるガブリエリと、火花を

散らす戦いをしています。

f:id:ditinoue:20220122171611j:plain

そして、アレキサンダー人狼は世界中で有名ですね。人狼ゲームもあるし・・・。

普通の人が満月の夜にオオカミに変わるという。有名ですね。

フランスでは、「ルーガルー」と呼ばれ、満月の夜になると川に飛び込み、

水から上がるとオオカミの姿になっています。そして人や家畜を襲う。夜明けが

近づくと、再び川に飛び込み、元の姿に戻るというものです。

さいごに

今日の記事の振り返りや、メインブログ、カクヨムの宣伝、雑談等です。

今日は、僕が書いているカクヨムの小説「人類滅亡後、地球を支配していたのは

都市伝説の怪物だった~人と怪物の共同生活スタート!~」に登場する怪物たちを

解説しました。まだまだ怪物は出てきますよ~!!続々更新中です。

kakuyomu.jp

プロローグで興味を持った方はぜひぜひ続きを読んでみてください。

あとは、下の小説も読んでみてください。江戸時代初期の加賀藩(現代の石川県)に

住む小さな少女の物語です。

kakuyomu.jp

それじゃ、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

バイバイ!

 

次回予告

次回は、現在の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公、北条義時について解説

します。見てるけど義時はあんまり知らないという方はぜひ読んでください。

その次は・・・迷ってます( ^ω^)都市伝説解説を予定していますが・・・。

 

メインブログの最新記事

ditinoue.hateblo.jp

 

カクヨムの小説

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp