知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知を求める新聞倶楽部】村岡桃佳徹底解説!!!!

f:id:ditinoue:20220331194751p:plain

こんばんは!DIT井上です!今日は知を求める新聞倶楽部をやります!!

遅くない??

カクヨムの方が忙しくて、今考えると「部長が記事投稿できずにどないすんねん!」

って思って、急遽ぶっ飛んできました!!!!

tiwomotomeru.hatenablog.com

最初のテーマはズバリ!!「冬のパラスポーツ」でした。気が付けばパラリンピック

終わってますねw

笑い事じゃない。

てなわけで、今日はパラリンピックで大活躍していたあの選手を解説します!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑北京パラリンピックを観戦していた人

アルペンスキーを観戦した人

アルペンスキーに興味がある人

☑パラスポーツの選手に興味がある人

☑村岡選手に感心した方

 

■今日の記事は・・・■
パラアルペンスキーで大活躍した村岡桃佳選手を徹底解説します!!
 

村岡桃佳選手のプロフィール

まずは、村岡選手のプロフィールを紹介したいと思います!!

村岡桃佳さんは埼玉県深谷市出身です。4歳の時に「横断性脊髄炎」に感染してしまい

ました。両足に麻痺の後遺症が残ってしまい、そのまま車いす生活となったのです。

その生活から、中学生に入ります。すると、今なお現役のパラアルペンスキーの選手、

森井大輝さんにア・コ・ガ・レ!自身もパラスキーの道へ入ります。

その2人が同じ舞台でアルペンスキーをしてるんですね!!

超ロマンチック!!!!✨

そして、2014年、ソチ冬季パラリンピックに出場!!

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

以降、パラアルペンスキーの競技大会、世界選手権で優秀な成績を残し続けてきて

います。パラリンピックは、ソチ、平昌、東京、北京です。

 

村岡選手の耳寄り情報

村岡選手の耳寄り情報を紹介します!!!!

ここからは、村岡桃佳選手の耳寄り情報を紹介します。プロフィール以外の情報の中で

僕、DIT井上がこれすごい!面白い!カッコいい!って思った情報を紹介します!

二刀流!!!!

実は、村岡選手がやっているのは、スキーだけではありません!!

パラ陸上もやっているんです!!!!

車いすマラソンのイラスト(パラリンピック)

日本にいっぱいいる二刀流だ~!!!!

例えば、土田和歌子選手、山本篤選手、成田緑夢選手なんかね。興味がある人は調べてみてください!!!!

みなさんは知っていましたか?我が国で開催された東京オリンピックの陸上にも

出ていて、なんと6位入賞!!!!すごすぎますよね。

パラで初!「トップアスリート入試」合格

村岡選手は、高校卒業後、早稲田大学を受けました。早稲田には、「トップアスリート

入試」というものがあります。それは、当然ながら名誉あるものです。それに、

村岡選手は堂々と・・・・・受かってます!!!!

パラスポーツ選手で合格するのは、村岡選手が初なんです!!いやぁ、すごい!!

ちなみに、村岡選手の進学をきっかけに、早稲田大学バリアフリー化が進みました。

日本スキー業界最強の監督も・・・・・

村岡選手はスキー部に進みました。その時に師事したのが倉田秀道さんです。

倉田さんはノルディック複合の渡部兄弟も育てたスキー最高の監督。でも、倉田さんも

パラスキーの選手は初めてだったんです。倉田さんは指導に反対しました。でも、

部員さんに相談した結果、「やりましょう」となったんです!!

これから、僕も部員さんに助けられることだらけでしょうね。

部員さんは誰一人反対しなかったそうですよ。

コンタクトレンズ事件

ここは、少し悲しくもあり、村岡選手のすごさを見せるところでもあります。

今回の北京パラリンピックで座位スーパー大回転の競技中に、片方のコンタクトレンズ

を落とし、視界不良になるという事件が起きたんです。これは、不本意なもので、

村岡選手を苦しめたことでしょう。これは悲しいです。

でも・・・・・そのあと、しっかりと金メダルとってます!!!!

すごすぎるー!!!!!!

 

北京パラ&今後の村岡選手

北京パラリンピックの成績と、今後を見ていきたいと思います!

平昌で絶好調だった村岡選手はやはり、当然と言うべきでしょうか、北京冬季

パラリンピックアルペンスキー日本代表に内定されます。種目数は5種目!!

それを、しっかりと完走しました。結果は・・・・・

金メダル🥇・・・・・3つ

銀メダル🥈・・・・・1つ

銅メダル🥉・・・・・0つ

金3つですよ!日本の金メダルは4つです。そのうち3つは村岡選手、1つは川除選手

が獲得しています。惜しかったですね、5種目全て表彰台とはいきませんでしたが、

もはやこれはいつ行ってもいい状況ですね!!

これからも、さらなる高みを目指してくれると思っています。でも、リラックスして、

自分のペースで頑張ってくださいね。最近は選手の心の健康が気にされています。

さいごに

今日の記事のまとめ、次回予告などなどです。

今日は、知を求める新聞俱楽部の「冬のパラスポーツ」で村岡桃佳選手のことを

取り上げてみました。新聞などでは見ても、生を見ていない人入ると思います。

ぜひ生の滑りを見てみてくださいね。

さてさて、新聞部はもうじき3月が終わるというわけなんで、新しいお題も発表しよう

と思っています!部員さんの記事もぜひ見てみてください!#知を求める新聞倶楽部

又は#新聞倶楽部のはてなブログタグで見ることができます!!

それじゃあ、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!!

バイバイ!!!!

次回予告

次回は、新聞倶楽部の新しいお題を発表しようと思います!!!!その次は

いろつくかイラスト作成アプリについて紹介しようと思います。そして、その次は

当ブログ限定公開小説を解説を交えて書こうと思ってます!!!!でも、まだ

迷い中・・・・・楽しみにしててください!KAC(カクヨムのコンテスト)が

終わったので更新も増やせたらなぁと思います。

 

メインブログの最新記事♫

ditinoue.hateblo.jp

はてなスマホ写真部として、雨上がりの足元に生えた小さな植物の写真を公開&

スマホ写真部とのコラボ企画です。

 

カクヨムの小説

kakuyomu.jp

今回のピックアップはこれ。田原総一朗で二次創作という企画の参加です。

田原総一朗異世界に飛んで、異世界で起こっている戦いを止めるために奮闘

します!!ぜひ応援してください!!

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp