知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知を求める新聞倶楽部】小6で習う日本国憲法について!小学生に教える感じで紹介します!

こんばんは!DIT井上です!あらら、今日でもう月末ですね。それで、僕は気づき

ました。この知を求めるBlogを見てくれているみなさん、そして部員さんにはだいぶ

申し訳ないんですけど・・・・・知求俱楽部やってねぇ(゚д゚)!

おい、マジか。

部員さん、こいつを部長からやめさせるクーデター起こしましょう(笑)

ええっと・・・・・クーデターの起こし方は・・・・・(本で検索中)

は?クーデターだと、聞こえたぜ💢💢💢💢

え!!ああ!!いやぁー!!!!

色々大騒ぎですけど、始めます。ああ、みなさんクーデターには乗らないようw

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑知を求める新聞倶楽部に興味ありの方

☑知を求める新聞倶楽部の部員さんの方

日本国憲法を学びなおしたい方

☑お子さんに日本国憲法を教えたい方

 

■今日の記事は・・・■
小6で習うことで、簡単に面白く日本国憲法を紹介します。

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?!

☝という方に向けて説明です!!入部もここからできます!!

tiwomotomeru.hatenablog.com

☝というものです。

知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

そして、仮入部システムというものがありまして。一か月お試し入部ということも

OK!!現在僕を入れて三名のグループなんでどんどん入ってきてくださいねっ(^_-)-☆

入部は下のフォームから☟

docs.google.com

日本国憲法とは?

日本国憲法とは?そして、そもそも憲法って何?日本国憲法を紹介!

(にほんこくけんぽう、にっぽんこくけんぽう、旧字体日本國憲法Constitution of Japan)は、現在の日本国家形態および統治組織作用を規定している憲法である[1]国民主権基本的人権の尊重平和主義を基本原理としている[2]

「日本の民主的変革の基本原理」を提供する憲法として1946年(昭和21年)11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行された[1]日本国憲法第10章により、同憲法は日本の体系における最高法規に位置付けられる。昭和憲法(しょうわけんぽう)、あるいは単に現行憲法(げんこうけんぽう)とも呼ばれる。

引用・・・・・Wikipedia日本国憲法

ということです。簡単に言いますと、日本の「こんな国であるように」というものと、

政治のやり方について書かれたものが「憲法」で、日本の憲法が「日本国憲法」です。

日本国憲法・憲法記念日のイラスト

ちなみに、その前の憲法聖徳太子が作った「十七条の憲法」、そして、伊藤博文らが

作った「大日本帝国憲法」です。

そして、憲法はたくさんある法律の中で一番上のもの。憲法はみんなが守らねば

ならないので、しっかりと裁判所が見ています。もちろん、国会が作った法律が憲法

違反してたらKO!内閣の政治が憲法違反でもKOです。

憲法の三つの柱

日本国憲法には三つの原理(柱)があります。それがズバリ!!国民主権

「平和主義」基本的人権の尊重」の三つです。

具体的に話しますね。

 

国民主権とは?

国民主権とは国の政治を最後に決める権利が国民にあるということです。国がこんな

ことしますって言ったら、いいよ、やめよ、って決めることができるのは国民という

ことです。

それのシステムは、選挙や最高裁判所の裁判官を選ぶ国民審査、憲法を変えるときの

選挙である国民投票などがそうです。

 

②平和主義

平和主義とはそのまんまです。平和を求める国ということ。具体的に憲法の九条で

「戦争をしない」ということを書いています。日本は唯一の原子爆弾を落とされた国

ですからね。

 

基本的人権の尊重

基本的人権とは、人が生まれながら持っている権利☟です。

(例)命を侵されたりしない、みんなを尊重する、選挙する・される、男女の平等、勉強の自由、仕事を選ぶ自由、信教の自由、団結する権利、裁判を受ける権利、健康な生活を行う権利・・・・・。

これを尊重することです。

天皇って何?

後醍醐天皇のイラスト

天皇は日本にとってどんな存在なのでしょう。戦争が終わる前は天皇が政治の全部を

決めていましたが、今は・・・・・「国の象徴」です。日本という国が人になって

現れた的なもんです。などで、天皇は“国民”ではないのです(ちなみに、総理大臣とか

国会議員は日本国民です。詳しく言うと、日本国民の中のリーダーです)。

政治のこと

政治では内閣のこと、国会のこと、裁判所のことが書かれています。

 

国会は”立法府”とも言います。簡単に言うと、国のお金とか新しい法律、外国と結んだ

決まりをOKしたりするところです。衆議院参議院の二つがあります。

国会議員は選挙で行われるよ。もうすぐ、参議院の議員さんを選ぶ選挙がありまーす。

国会議事堂のイラスト

内閣は“行政府”とも言います。簡単に言うと、実際の政治を行うところです。内閣の

リーダーはみなさんの人気者(?)内閣総理大臣(首相)です。首相が他の大臣を

決めていきます。そして、その大臣と一緒に国会で決められたことをもとに、それを

行っていくのです。

内閣府のイラスト

裁判所は″司法府”と言います。簡単に言うと、国会が作った法律や国会議員、内閣や

内閣が行っている政治が憲法や法律に違反していないかを見るところです。また、

世の中で起きる事件を法律に基づいて解決していくところでもあります。

裁判所の建物のイラスト

そして、国会・内閣・裁判所は互いに協力しながら政治を進めます。どの機関に

権力が集中するということがないようにします。このことを三権分立

と言います。

三権分立のイラスト

日本国憲法の歴史

日本国憲法の歴史を紹介しまっす!!

まだ大日本帝国憲法の時代。そのころの日本は軍隊を持って戦争をしていました。

けど、みなさんご存じのように、アメリカとかイギリスに日本は負けてしまいます。

それで、日本はアメリカに支配されてしまうのですが、そのアメリカが日本を支配する

機関がありました。それをGHQと言います。GHQアメリカ)はまず、軍隊を持つ

危険な日本を危険じゃないようにすることにしようと思いました。そして、アメリカや

イギリスみたいな政治の仕方になるように。そうするには、軍隊のことや政治のことが

書いてある・・・・・憲法を変えちゃおう!!と思いつくわけです。

戦争に負けた日本は素直に言うことを聞いて、新しい憲法を作ってみました。でも、

それはGHQが考えていたものとは違った(てか、前の憲法とあんま変わんないから)。

ということでGHQのリーダーのマッカーサー先生が出動!!

マッカーサーの似顔絵イラスト

マッカーサー先生がこうした方がいいよってことを描いたんです。それをもとに日本が

新しい憲法を作りました。それが日本国憲法です。

憲法が変わるかもしれない!

そう、最近は憲法が変わるかもしれないんです!!!!

突然ですが、今まで憲法は何回変わったでしょう。

・・・・・・正解は0回です。なので、当然憲法を変えていいかを国民に聞く投票、

国民投票も行われたことがありません。

ですが最近、この憲法ができてから初めて変わるかもしれないんです。

変わるのは戦争をしません、軍隊を持ちませんということを書いた9条。

なにでもめてるのかというと、自衛隊です。自衛隊は武器を持っていて、日本を守る

軍隊みたいな機関です。それで、前からこれは武器を持たないという憲法に違反してる

んじゃないかっていう議論が多かったんです。

右へ倣えのイラスト(迷彩服)

それでも、憲法を変えようという動きはなかったんですけど、ウクライナ侵攻で変わり

ました。日本が万が一攻められたら、アメリカが守ってくれるか分かりません。もし、

アメリカが守ってくれなかったら日本終わりです。

だから、万が一中国とか北朝鮮とかロシアが攻めて来ても日本を守れるように、自衛隊

はOKにしようということで、憲法を変えましょうと言う議論が国会でやってます。

さて、どうなるのか。少し楽しみですね。

さいごに

この記事のまとめです!!!!

今日は日本国憲法について小学生にもわかりやすいように書きました!!!!小学校

中高学年のお子様がいる方、ぜひ読ませてあげてくださいっ!!

この前まで日本国憲法と政治についての学習をしていたので、書きやすかったです。

おかげで、記事投稿間に合ったw

こら。

というわけで今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!

いやめっちゃ急~!

 

次回予告

次回は知求新聞のことを書いていきます!!そして、次は二酸化炭素とかについて

の小説を書いていこうと思います!!

 

メインブログの最新記事

ditinoue.hateblo.jp

 

カクヨムの小説

kakuyomu.jp

ここに今読んで欲しい作品が書いてあります!!