知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知求倶楽部】クイズ!梅雨に関するクイズ何連発か!

こんばんは!DIT井上です!本日は知を求める新聞倶楽部!!

tiwomotomeru.hatenablog.com

梅雨というテーマでしたが・・・・・本人が思い浮かばず!!

ダメじゃ。

思い浮かばなかった・・・・・。

そこで、最強手段を出しました。クイズです!!

梅雨にまつわる様々な知識のクイズを出すので、答えてくださいね!!!!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑梅雨が大っ嫌いな人(僕です)

☑梅雨早く終われーって思う人(僕です)

☑梅雨について知ってみたい人(僕です?)

 

■今日の記事は・・・■
梅雨クイズ何連発か出題します!!!!

 

クイズです!

梅雨クイズ出題していきますよ!!!!!!

第一問

Q梅雨とは、コトバンクでは何と書かれている?

 

これ、むずっって思った方、大正解だと思います。まあ、自分なりに考えて、ちょっとでもあってたら正解です!

第二問

中国にも梅雨ってあるの?○か×か

 

ふんふん・・・・・確かに、中国にも梅雨ってあるんでしょうか?気になりますね。

ある気がする。

梅雨の言葉の由来を調べると分かるかもですね。

第三問

今年は梅雨なのに雨が全く降りませんでした。このように、雨が全く降らない梅雨のことを何という?

 

いや、ムズっ!こんな問題出しちゃダメでしょ!分かるわけないんだから。

その通りです・・・・・すみません。

第四問

童謡「かたつむり」の続きを書きなさい。

でんでんむしむしカタツムリ お前の頭はどこにある ____________

 

というわけで、簡単なはずの問題出しました。

 

第五問

「五月雨」さて、なんと読むでしょう。

 

これは、僕が妹が聴いていたライブLiveの櫻坂のステージ見てて、これ何て読むんって聞き、最近になってやっとわかるようになってきたものです。

第六問

北海道には梅雨があまりない。○か×か。

 

さあ、どうでしょう?

う~ん、雪たくさん降るから雨もたくさん降るんじゃない?

第七問

西日本と東日本では雨の種類が違う。○か×か。

 

同じように思えます。僕は。いや、けど違うのかな。けど、雨は雨っしょ!

第八問

雷が鳴ると梅雨が明けるとかいうけど、これって本当なの?

 

そんなこと言うらしいです。ドカーンて鳴ったらザーがサーになってやむ。そんで、気象庁のみなさんが梅雨明けを宣言する・・・・・

これはどうでしょうね。

第九問

梅雨が降る時の選択の中干しでは、スペースを開けて、早く乾かし、○○を使うと効果的です。さて何でしょう?

 

スペースを開けて、早く乾かしがヒントになるかなぁ。

第十問

梅雨はつゆと読まれますが、普通はばいうって読むんじゃねぇのって思いますよね。さて、ばいうがつゆになったのはいつでしょう?

1、鎌倉時代 2、江戸時代 3,明治時代

番外編

テルテル坊主を逆さまにつるすとなんという意味になるでしょうか?

 

そんなもんどうでもいいわ!!!!まあ、知っておきましょう。知を求める人は何でも入れるんです。知らんけど。

知らんのかい(ジャニーズWESTから引用w)

答え合わせ

答え合わせです!!!!

第一問 梅雨とは

6月から7月にかけて中国の揚子江流域から日本の南部にかけて特に顕著に現れる季節的な雨。年によりその期間に長短があり,入梅梅雨明けの日付も一定しない。入梅は太陽が黄経80°を通過する日(6月11〜12日)で,特に気象学的意味はないが,日本の南岸の地方ではこのころに梅雨に入ることが多い。

コトバンクさんよりです。

 

第二問 中国にも梅雨ってある?

○、ある。梅雨という言葉は中国からやってきて、日本で変化したものなので、中国にも当然あるのです。

 

第三問 全く雨が降らない梅雨とは

空梅雨と言います。

 

第四問 

童謡「かたつむり」の続きを書きなさい。

でんでんむしむしカタツムリ お前の頭はどこにある ____________

つのだせ やりだせ あたまだせ

 

第五問 五月雨 何と読むでしょう?

さみだれです。

 

第六問 北海道はあまり梅雨がない。○かばつか。

○。あまり、梅雨前線がやってきません。

 

第七問 西日本と東日本では雨が違う。

○。西日本ではしとしと、東日本ではザーザーだそうです。

 

第八問 雷が鳴ると梅雨明けっていうけど本当?

それは、その時の状況によるようです。

 

第九問 ○○をつけて洗濯の中干しをすると効果的だそうです。さあ、何?

扇風機です。スペースを開けて回すと早く乾きます。

 

第十問 ばいうがつゆと呼ばれたのはいつ?

1、江戸時代。

 

番外編 テルテル坊主を逆さにつるすとどういう意味?

早く雨降ってくれ~~~!!

でした。

 

さいごに

この記事の振り返りです!!

というわけで、今日は梅雨に関するクイズを出題しました!!どうでした?分かりましたか?僕は調べてるときめっちゃ面白かったです!!

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!