知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知求倶楽部】松竹梅の「竹」の花って知ってますか?

こんばんは!DIT井上です!今日は知求倶楽部!

もうすぐ一月が終わりますね。なんか一月はゆっくりに感じたような、でもやっぱり早いようなです。

そして、二月になるといよいよ!知求倶楽部は創立一周年を迎えるのです。

というわけで、一月の知求倶楽部記事です!それではどうぞ!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑縁起物が好きな方

☑珍しいもの好きの方

☑植物好きの方

☑竹の子とか好きな方

☑知求倶楽部員の方

☑知求倶楽部に興味のある方

 

■今日の記事は・・・■
松竹梅の「竹」をピックアップ。竹には花が咲くそうなのですが……。
 

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?

☝という方のために説明しよう!!!!

知求倶楽部って何だって方に説明です。

正式名称は「知を求める新聞俱楽部」です。

そして、知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

という楽しい部活です。現在部員四名。まだまだ募集中!四名だけじゃ寂しいですからね(笑)

今月のお題は?

今月のお題とどう攻めるかを考えてみます。

知求倶楽部今月のお題はズバリ「松竹梅」です。お正月も早いもんであっという間に終わってしまいましたが、まだまだお正月気分でいたい(*^^)v

tiwomotomeru.hatenablog.com

というわけで、縁起を担ぐべくこの記事を書きますが……今回は松竹梅の中の「竹」をピックアップしますよ~~~。

竹の基本

まずは、竹についての基本情報をお伝えします。

さて、竹と言えばこんな植物ですよね☟

こんなところにいっぱい生えているかぐや姫が生まれた植物。

まず、竹の分類についてですが、実は竹はイネ科なんです。

コメと一緒ってことっ?!

竹という植物は無く、木のような茎のタケ亜科の植物の「総称」なんだそう。

竹は大体どこにでもいます。空洞で節があり、風に倒されにくいんです。地震とか竜巻があっても竹やぶに逃げ込めば何とかなる、と言われるくらいのものすごい強い植物です。

そして、竹と言えばタケノコですよね。タケノコにょきにょきです。

タケノコはあれは、実は「地下茎」と言われるれっきとした茎。地下茎からタケノコが生え、そこからどんどん成長していくっていうわけです。

竹林の土の中は茎だらけです( ̄▽ ̄;)

そして、竹と笹。これどっちがどう違うの? ってなりますよね。

竹と笹は簡単に言うと、タケノコの皮がずるりと落ちたら「竹」で残っていたら「笹」なんだそうです。

そう言われてもようわからんなぁ。

まぁ、細かいことはこれぐらいにして、本題に突入しましょう!

竹の花って何?

竹の花について紹介します。

ここで紹介する話題はズバリ!「竹の花」です。

力士のしこ名にありそうですね、「竹の花」って(笑)

どうやら、実際におるらしいです。昭和の頃の力士に。

(´・ω`・)エッ?

そっちの話題ではなく、こっち。普通に竹に咲くお花のことです。

二千十九年に一度開花しました。なんと、百二十年に一度しか開花しないという。

はなかっぱも大変だ(笑)

その花がコチラ☟

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,竹の花, 竹の花, タケの花, ,

なんか、稲っぽいですよね。やっぱりイネ科だから。

でも、すごいですね。なんか平凡だけど百二十年に一度って考えるとすごい。

前に咲いたのは明治時代?

竹の花が咲くと不吉?

生きてる間に咲いてなんかよかったですよね。でも、どうやら竹の花が咲くと不吉とも言われるそうです……。

なぜだ?

例えば、咲くとすぐ枯れるから、次咲くまで時間がかかるから、というのが理由だそうです。

開花時期と咲く理由

竹の花は四月から五月に開花するそうです。

一応、百二十年と決まっているわけではなくて、植えられてから六十年ほどで開花したものもあるそうですよ。

そして、竹の花が咲く明確な理由は分かっていません。

タケノコで繁殖するのになぜ咲くのか?気になりますね。

竹の花の花言葉は?

そもそもあるのか?って話ですが、あります。

「節度」「節繰がある」

というのが花言葉らしいです。英語圏では「強さ」「忠誠」「不動」です。

これを聞くと不吉なのかいいものなのか分からなくなります(^^;)

さいごに

この記事のまとめでーす♪

というわけで、今日は竹の花について詳しく紹介してみました。

竹の花ってなんか面白いなぁってことだけは分かりましたね(笑)

人生であと何回見れるか見れないか?神秘的です。でも不吉。花言葉はめっちゃいい。

縁起物なだけあってちゃんと面白いもん持ってますね。

というわけで、それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

カクヨムコンラスト!ぜひ読んでみてください。

上からオススメ小説です。

kakuyomu.jp