知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知求倶楽部】日本一○○なものクイズ!

こんばんは!DIT井上です!今日は知求倶楽部のお題「№1」を早めに書こうと思います。

年末には振り返り記事とあけおめ記事を書いていかないとダメなので、余裕を持って投稿です。

それではどうぞ!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑№1が好きな方

☑1にカケル方

☑知求倶楽部気になる方

☑様々な日本一が気になる方

 

■今日の記事は・・・■
様々な「日本一」にまつわるクイズを出題します!!

日本一クイズ!

様々な日本一クイズを出題していきます!!

それでは、早速クイズを出していきたいと思います!

日本一短い川の長さは?

  1. 約2m(八村塁の身長)
  2. 約13m(金閣寺の高さ)
  3. 約17m(明治神宮の鳥居の幅)

さぁ、どれでしょう? 

どれでもかなり短いことは間違いないですね。

 

チクタクチクタクチーン!!

 

正解は……2の13m(金閣寺の高さ)でした!

日本一短い川は和歌山県にある「ぶつぶつ川」で13.5mです!

日本一ホームランを打ったのは王貞治。さて、彼は何回ホームラン王になった?

う~む、彼は大リーグでも打ってますからね。ここでのホームラン王は日本だけでのことを言います。

  1. 10回
  2. 15回
  3. 30回

ちなみに、王さんのホームラン数は合計で868本、打点は合計で2170点入れてます。

すごいぞ、これ。

信じられない……。

 

 

 

チクタクチクタクチーン!1

さて、答えを発表します!!

答えは……15回です!

なんか、もっとホームラン王とってるイメージが勝手についてました(^^;)

J1で一番長く連勝したチームはどこ?

年をまたいで、16連勝をしたチームがあるんです。

さて、それはどこでしょう。

  1. 横浜・F・マリノス
  2. サンフレッチェ広島
  3. 鹿島アントラーズ

どれも勝手そうなイメージがあるチームですね。

マリノスは今年のJ1優勝ですが、果たして……?

ちなみに、今回は年マタギですが、一年の一シーズンだけで言うと、2020年の川崎フロンターレの12連勝が最多です。

意外と最近なんですね。

さて、答えを発表しましょう。

正解は……3の鹿島アントラーズです!!

1998年から1999年までの連勝です!全く、どうやったらそんなに勝てるんでしょうね……。

日本一長いジェットコースターはどこにある?

さて、一体日本一長いジェットコースターはどこの遊園地にあるんでしょうか?

ちなみに、長さは全長2479mです。これは今日本一どころか世界一の長さでもあります。エグイな……。

さて、これがあるのは何県だ!!

  1. 東京都
  2. 三重県
  3. 鹿児島県

さぁ、どこでしょうか……。

 

 

チクタクチクタクチーン!

正解は……2の三重県です!

三重県にあるナガシマスパーランドの「スチールドラゴン2000」です。

僕だったら恐らく失神します、乗ってて。

日本人アーティストで、一番YouTubeのチャンネル登録者数が多い人は誰?

色んな人がいますが……この人は、なんと世界一チャンネル登録者数が多い日本人ミュージシャンでもあります。

どういう。

何人なのかはおそらく現在も増え続けるため分かりませんが……600万人はいるそうです。

すごいな。

さて、それは一体——誰だ!!!!

  1. 米津玄師
  2. 宇多田ヒカル
  3. きゃりーぱみゅぱみゅ

どれも多そうですね。きゃりーぱみゅぱみゅなんか世界中で大活躍ですからね。

さぁ、誰なんでしょう……。

 

 

 

チクタクチクタクチーン!

正解は……1の米津玄師です!!

すごいな。

ちなみに、YouTubeの再生回数が一番多い日本人アーティストのミュージックビデオは米津の「Lemon」です。

夢ならばどれほどよかったでしょう♪

日本一海開きが早いところはどこでしょう?

普通は7月とか8月に海水浴場は海開きがされます。

ですが、特別なところもあるんです。

さぁ、それはどこなのか。

都道府県で当ててもらいましょう!!

  1. 北海道
  2. 東京都
  3. 沖縄県

さぁ、どこなんでしょう。

ちなみに、海開きの時期を先に行ってしまうと……な、な、なんと。元旦!!!! 元旦にもう海開き!!

正月から海に入れるんですよ!!

そんなすごいところはどこの県にあるのか?

答えは……?



 

 

チクタクチクタクチーン!

正解は2の東京都です!

いや、1の北海道とか正月から泳いだらもう凍るて!!絶対凍ってまうって!

みなさんの多くは沖縄県だと思ったと思います。

でも、答えは東京都なんです。

でも、都心ではないんですよ。

 

場所は……小笠原諸島の父島と母島の砂浜です。

小笠原ですよ。あそこなら確かに納得ですよね。

日本一短い内閣はなに内閣?

今度は政治です。日本一“短い”内閣は誰が総理の内閣でしょう。

意外と最近なんですよ。

気になりますよね~~~。

さぁ、このうちだれだ!

  1. 田中角栄元首相
  2. 野田佳彦元首相
  3. 岸田文雄現首相

さぁ、誰でしょうね。

田中角栄と言えば、今年で50年の日中国交正常化を成し遂げた人物です。

野田佳彦元首相は民主党政権で首相を務め、安倍さんの追悼演説「勝ちっぱなしはないでしょう」が話題になりました。やっぱりあれこれ言ってても芯はいい人なんでしょうね。

そして、現職の岸田文雄首相です。

さぁ、一体誰でしょう……。

 

 

 

チクタクチクタクチーン!

正解は……3の岸田文雄首相です!!

どゆこと?

もう一年もやってるけど?

岸田文雄政権は岸田文雄政権でも、「第一次岸田政権」は2021年10月4日から11月10日までの38日間なんです。

もちろん、そのあと内閣改造によって今でも政権を持ってますが、第一次政権は38日間しかなかったんです。

去年の出来事ですよ。

日本一長い駅の名前は何文字?

今度は駅の名前です。ここは正式名称で行きます。
鉄道王国とも言われる富山県にあるんですが……。
さぁ、一体何文字で何でしょうか?
  1. 17文字
  2. 26文字
  3. 39文字
どれでもかなり長いことには間違いありませんね(^^;)
一体何文字何でしょうか。
さぁ、正解は……?
 

 
チクタクチクタクチーン!!
 
正解は……2の26文字です。
さすがに39文字もありませんでしたね。十分多いけど。
これは富山県にある路面電車富山地方鉄道富山軌道線呉羽線」の(ここでも結構長い(^^;))「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)停留所」です。

どんだけ~。

ちなみに、路面電車以外では舞浜リゾートラインディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーション駅と東京ディズニーランド・ステーション駅です。

どちらも17文字です。

もうなんやねん。

 

日本一出演者数が多い映画は何のシリーズの映画?

出演者数が多い映画ですから、実写映画になりますね。
さて、一体何なんでしょう。
  1. 仮面ライダー
  2. 花より男子
  3. るろうに剣心

どれも人気そうな映画ですね。

 

 

チクタクチクタクチーン!!

正解は……1の仮面ライダーなんです!!

2003年の「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」という映画です。

仮面ライダー555で「仮面ライダーファイズ」って読みます♪

見たことは無いんですけど、出演者数4070人!!!!

ものすごい数!!エキストラとかが多いんでしょうね……4000人ってどれくらいの数だろ。

 

日本一長い巻きずしは何?

いよいよ最終問題!!

最終問題にぶっ飛んだ問題を出します!!!!

さて、日本で一番長い巻きずしは一体何mでしょう?

ちなみに、ここでの「巻きずし」とは鉄火巻とかの細巻きではない、太巻きのことです。こんな⇩

そして、今回拝借した画像は「恵方巻」の画像です!!

そう、今回の「一番長い巻きずし」は恵方巻です!!!!

  1. 約80m
  2. 約120m
  3. 約530m

この中のどれでしょうか?

どれにしても、超長いことは間違いありません。

80mは「サイズ屋」さんによると、大体今年「日本一」のオリックス・バファローズの本拠地、「京セラドーム大阪」の高さくらいなんだそう。

ものすごいドームの高さってすごすぎ(゚д゚)!

120mはなんと「牛久大仏」の高さだそうです。

デカすぎワロタ

そして、530mは……さすがにどのサイトにも情報がありませんでした。よっぽどだぞ。

ただ、言えることはあります。僕が夏休みに行った東京タワーは333m。つまり……東京タワーよりも長い海苔巻きってことになります。

どういう( ゚Д゚)

 

 

あ、そんなこと言ってる間にもう文字数が。

というわけで、正解は……2の約120です!正確に言うと、122.16mです!!

大仏様の高さ(゚д゚)!

Wikipedia(フウリの本)によると……。

 

とのことです!!

いやぁ、すごいですね。

ちなみに、これは太巻きなんですが、「未確認」の情報で鉄火巻の記録が残っています。その長さがなんと……530m!!つまり、選択肢3、東京タワーよりも大きな鉄火巻があったとかなかったとかってことです。

    • 2010年(平成22年)4月27日、事前公募によって「三崎まぐろ鉄火巻日本一寿司づくり大会」(神奈川県三浦市の三崎下町商店街が主催)に参集した1,300人が、地元特産のマグロ赤身82kgと、酢飯280kg、海苔530mを使って作成した[261]

ってことらしいけど……すげぇ……。

さいごに

というわけで、今日の記事のまとめです!

というわけで、今日は様々な日本一をまとめてみた!な記事でした。

Wikipedia様、お世話になりました。

日本一の一覧 - Wikipedia

みなさんも、現在僕の記事を言及するだけで書ける「知を求める新聞倶楽部」で日本一情報を送ってください!!

待ってま~す!!

それではまた!

次回予告

恐らく次は……年末になると思います(^^;)