知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

クリスマスに関する知識特集!!

f:id:ditinoue:20211225170505p:plain

こんばんは!ケーキを作ってホッと一息ついているDIT井上です!今日は・・・

クリスマスイブですね!!(この記事は12月24日に書きました)

メリークリスマス!

そして明日はクリスマス。今日は、クリスマスの意外な知識についてご紹介します!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑クリスマスがだーいすきな人!!

☑クリスマスをもっと詳しく知りたい人

キリスト教の文化を知ってみたい人

 

■今日の記事は・・・■
クリスマスの知識の大特集です!!!!!!!!!!
 

みなさんが知ってるクリスマス

まずは、みなさんが知っていそうなクリスマスをご紹介します!

みなさんが知っていそうなクリスマスは、こんな感じだと思います。

クリスマスは、イエスキリストの誕生日で、12月25日。その前日が

クリスマスイブ。キリスト教のイベントだけど、様々な国で行われている。

クリスマスには、ツリーを飾り、サンタクロース🎅🏻🤶🏻がおなじみ。日本では

クリスマスにチキンやケーキを食べる風習がある。子供はプレゼントを

サンタに頼む・・・などなど。

こんな感じっすかね?フフフ。まあまあ、書くってなるとあんま思い浮かばない。

それじゃ、知識をずらずら書いていきますよ~!!

クリスマス知識全集!!

クリスマスの知識をたっくさん紹介します!!

それでは、今日の見せ場をご紹介します!!結構いっぱい書きますよ?

自分が知りたいことを目次から飛んでもらったらいいです!

 

もちろん、全部見てもOKで~す!!

クリスマスはキリストの誕生日ではない

いきなりビックリですね!!

えっ?キリストの降誕日って書いてあったよ?それつまり誕生日じゃないの?

そうなんです。詳しく説明しますね。新約聖書によると、イエスキリストの

「降誕日」とはヨセフとマリア(キリストの父と母)が馬小屋でキリストが生まれ、

天使と羊飼いがこれを広めたという日です。

それなら誕生日と一緒じゃないの?

いや、イエスの降誕日を示す記述はなく、様々な説がありました。それからいくつか

候補が立てられたのですが、ローマでは12月25日が太陽神を祝う冬至で、

それがクリスマスの日として定着していったようです。

ドイツ・イタリアのクリスマス

Wikipediaで調べてたら、ドイツのクリスマスを見つけました。子供は、その

1年でいい子にしていた子供だけで、悪い子には・・・

石炭を与えられたり木で打たれたりすることがあるようです。

怖いっスね~。でも、イイ子には、クリスマス・イブにもプレゼントが配られる

ようです。

いいな~。

イタリアのクリスマスでは、プレゼントを配ってくれるのはサンタクロースでは

なく、イタリアの魔女、「ベファーナ」だそうです

(つまりこゆこと🎅🏻⇛🧙🏻‍♀️)

クリスマスケーキを食べるのは日本だけ?!

またまた面白い事実ですね。クリスマスケーキを食べる風習は明治時代に始まった

ということです。

世界ではどんなもの食べるの?

フランスでは、ブッシュドノエルというものを食べます。デカいですよ!!

chocolate buche de noel - ブッシュドノエル ストックフォトと画像

いわば、ロールケーキですね。

他の国でも日本のようなデコレーションケーキは食べないようです。あと、

クリスマスのお菓子と言えばクッキーですかね?ジンジャークッキーっていう。

クリスマスツリーのその後🎄

クリスマスではおなじみの🎄ですが、その後どうなっているのでしょうか?

確かに~。

展示期間中は、定期的に水をやったりして、ケアされているそうですよ。

展示が終わったものは、山に戻されたり、乾燥させて、建築材料として再利用

することもあるとか。もみの木は、乾燥させれば、全然問題ないそうです!

ひとまず、そのまま捨てられないのは良いですね👍

オーストラリアのクリスマス

海外のクリスマスパート2です!!オーストラリアでは・・・サンタは半袖半

ズボン!!ビーチで過ごします!でも、やっぱ短いだけで冬仕様だとか・・・。

オーストラリアでは夏なので、ジングルベルには「夏」のワードが入ってます!

バーベキューを楽しむそうですよ!そして、プレゼントはトナカイではなく

白いカンガルーが運びますw(゚Д゚)w 文化の違いですね~。

アメリカではプレゼントいっぱい!!

アメリカでは、プレゼントをたくさんもらうそうです。逆に日本のプレゼント

1個は珍しいそうですよ。それを僕は知っていたから・・・

本を8冊くらい頂きました!!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。角川つばさ文庫の「絶体絶命ゲーム」と「怪狩り」を

もらいました~!!今読んでます♬

最後に

この記事のまとめなどです!!

今日は、クリスマスに関する意外な知識をたっくさん紹介しました!!みなさん

どうでしたか?良いクリスマスをお過ごしください!!

ハッピークリスマス!!!!!!!!!!

何々?雪が降っていて、背景が違うって?これをどうするかは、また今度紹介

しますね!最後まで読んでくれてありがとうございました。