知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

大人のみなさんへ☆この漢字の部首はな~んだ?

f:id:ditinoue:20211203201009p:plain

こんばんは!DIT井上です!今回は、クイズです!!大人のみなさんは分かりますか?

子供のみなさんも、ぜひぜひ解いてみてください。みんな小学生で習う漢字ですよ。

それじゃ、頭の体操にどうぞ!!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑漢字が苦手な人

☑漢字が好きな人

☑頭の体操をしたい人

 
■今日の記事は・・・■
頭の体操!漢字の部首当てクイズです!!
 

漢字の部首はどれだ?クイズ

早速、漢字の部首はど~れだ、のクイズを始めていきたいと思います!

みなさんは分かりますか?

早速始めます!頭の体操にどうぞ。なかなかむずいかも知れませんヨ~。

ウザッ。

多分だいぶムズイです。

本当かな~?

行きま~す!

第一問

第一問です。これは答えてほしい。「魚」の部首はな~んだ?

 

 

 

・・・・・・・・・答えは分かりましたか?正解は・・・「魚」(さかな)でした!

魚の漢字と言えば、鯖、鯉、鰯なんかがありますよね。

第二問

次の問題です。これは、小学一年生で習ったはずです。「青」の部首はな~んだ!

 

 

 

・・・・・・・・・答えは分かりましたか?正解は・・・

「青(あお)」です!

第三問

「鼻」の部首はな~んだ?これはどうでしょう?

「白」とか?いや、「田」かな?

 

 

 

正解は・・・「鼻(はな)」でした!

そう来ると思ったわ(汗)

思ってなかったくせに~www

第四問

ここから難しくなっていきますよ。「取」の部首はな~んだ?

そんなの簡単だよ!!みみへんだよ!!

さてさてどうでしょう?

 

 

チクタクチクタクチクタクチーン!!あなたは答えが分かりましたか?正解は・・・

「又(また)」です。これ間違いやすいですよ。あなたはどうでしたか?

くっそ~!

第五問

第五問!!あなたは分かりますか?漢字は・・・「相」です。

さっきああだったから、「目」じゃない?

 

 

正解は・・・「目(め)」です。

っしゃ~!!当たった~!!

チキショウチキショウチキショウ🤬

第六問

第六問。「独」という漢字の部首はな~んだ?

この流れで来れば「虫」だよ!!

あなたはどう思いますか?

 

 

正解は・・・・・・。

虫!!

正解は、「犭(けものへん)」!引っかかった人はいますか?

グズッ・・・は・・・・・い・・・・・・・✋

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あ~あ、仲良くしろ。ハイ次!!最終問題です!

第七問

最終問題!最終問題の漢字は・・・・・「東」です。この漢字の部首は何でしょうか?

この漢字は、「ひがし」、「とう」、「あずま」と読みますね。小学二年生で

習ったと思います。この漢字の部首、あなたは分かりますか?

「ひがし(東)」っていう部首じゃない?

「ひ(日)」は?

いや、「いち(一)」とかは?

え~、分かんな~い!!

え~、分かんな~い!!

 

チクタクチクタクチクタクチーン!!最終問題、激ムズの答えは分かりましたか?

それでは発表します!!正解は・・・。

「木(き)」です!

木?

あ、確かに!!

あなたは分かりましたか?

最後に

この記事をまとめます。

今日の記事はいかがでしたか?漢字の部首って、意外とムズイでしょ?

だいぶムズカッタデス。

感想は、ぜひコメント欄に書いてください!!続編も考えてますので、ぜひぜひ

コメントやブコメをお願いします!!

今日はこのへんで!次回もよろしく!

バイバイ!!