知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

《みなさんは対策しています?》SDGsを徹底解説します!

f:id:ditinoue:20211204182528p:plain

こんばんは!DIT井上です!みなさんは、SDGs知ってますね?

もちろん!

このSDGs、今更ですが、解説します。また今度それぞれの目標の解説をしようと

考えております。それではどうぞ~!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑環境に興味がある人

☑イマイチSDGsを理解していない人

 

■今日の記事は・・・■
SDGsを徹底解説します!!
 

SDGsとは

SDGsとは何か。解説します!

SDGsは、何の略でしょう?これ、分かりますか?

う~ん。

正解は・・・「Sustainable Development Goals」です。

分からん!!

「持続可能な開発目標」の意味です。2030年までに達成可能な目標。これが

SDGsです。DIT恐竜研究室では、はてなスマホ写真部の記事に、SDGsトレインを

挙げました。

ditinoue.hateblo.jp

SDGsの前身、MDGsミレニアム開発目標というのがありまして。詳しくは

Wikipediaのページでご覧ください。

ミレニアム開発目標 - Wikipedia

それが、2015年に終了しました。でも、すごい威力があったわけではなかったっ

ぽくって。だから、新しい目標を作ろうってことになったんですね。2015年

9月25日(僕の5歳の誕生日の次の日)の国連総会で国連が採択した新しい

目標がSDGs(持続可能な開発目標)です。

SDGsの目標を紹介

SDGsの各目標を紹介しておきます。

それでは、SDGsの目標を紹介します。各目標の詳しい知識はまた今度、当ブログで

1つ1つ解説しますね。

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. 人々に保険と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基礎を作ろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任 つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

です。目標に関する記事が書けたら、この下にリンクを貼っときます。

そして、それぞれの目標の達成基準項目はコチラ☟

・・・と書きたいところですが、さすがに長い😅長いよ・・・💦というわけで、

ここを知りたい人はWikipediaへGO!!

ja.wikipedia.org

最後に

この記事のまとめなどです。

はい、今回はSDGsを解説しました!新しい知識は入りましたか?今考えると、

いつもよりも文字数が少なくて、「徹底」解説ではなかったのではと冷や汗を

流しているDIT井上です。

おいおい・・・。

タラタラタラ・・・😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

それでは、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!

バイバイ!👋