知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

生き物紹介☆ライチョウ

f:id:ditinoue:20211205164546p:plain

こんにちは!カクヨムコンが始まってしまって焦ってるDIT井上です!

今日は、あとで使う知識になると思います。覚えといてくださいね。

覚えとけるかな・・・?

まあ、大丈夫!!名前だけでも憶えてたら大丈夫。まず、知ってる人もいると

思います。今日は生き物紹介になります。

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑生き物が好きな人

☑雪山が好きな人

SDGsがちんぷんかんぷんな人

 

■今日の記事は・・・■
生き物紹介!!SDGsでも使います。富山県が有名なあの生き物を紹介!

今日紹介する生き物の紹介

まず初めに、本日紹介する生き物の紹介をしたいと思います。みなさんは

知っていますか?

まず初めに。生き物を紹介します!!タイトルに書いてありますが、今日の生き物の

名前は・・・

ライチョウ

です。知ってる人も多いのではないでしょうか?この生き物のデータを紹介します。

(ここでは、ライチョウの中でも二ホンライチョウをご紹介します)

名前  ライチョウ

学名  Lagopus muta

生息地 富山県、長野県、新潟県静岡県山梨県

分類  キジ目キジ科ライチョウ

ライチョウって記事の仲間なんですよ。知ってました?

知らなかった~。

そして、日本以外にはアメリカやカナダ、グリーンランドにロシア、モンゴル、

アイスランドスコットランドなどなど。大体、高い雪山や高山帯の草原などに

生息しています。夏は黒っぽい色ですが、冬になると高山の雪に隠れられるように

真っ白になります。ウサギなんかと似ていますね。防寒のために、足にも羽毛が!

頭には赤いトサカがあります。ここは、キジと似ています。

ライチョウにまつわる伝説

ライチョウにまつわるとある伝説があります。怖い話ではありません。

ライチョウには、とある伝説があります。

まさか・・・怖いやつですか・・・?

いいえ、怪談みたいな怖い話ではありません。日本昔ばなしにあるような話ですよ。

ご安心を。

フウリって案外怖がりなのね。

😠😡🤬何だと・・・💢💢💢💢私は怖がりじゃな・・・(汗)😓😓

それではお話ししましょう。コホン。

 

むか~しむかし、エスキモーのとある家。おばあちゃんと孫が暮らしていたそうな。

そんなある日、眠くなってしまったカワイイ孫はおばあちゃんに「お話して」と

いったそうな。おばあちゃんは、めんどくさくてムカついたそうだ(笑)

そして、孫に怖~い話をたくさんしたそうな。そうすれば、孫はそのお話の怖さの

あまり、小さくなって翼を生やし、小鳥となって空へ向かって飛び立っていった

そうな。それを今更ながら悔いたおばあちゃんも小さくなって鳥となった。そして、

孫を追って大空へ飛び立ったんだとか。その鳥が今のライチョウとなったそうだ。

おしまい。

 

うまくなかったっすか?僕。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヒナが生まれてしゃがれ声で鳴くライチョウの姿から、このお話が生まれたの

でしょう。このお話どうでしたか?まあ、怪談が関わっているのは確かのようです。

その怪談はどんなんだったのでしょうね?

それ以上は話さないでぇ・・・。

ライチョウ絶滅の危機

近年、ライチョウは絶滅の危機に瀕しています。それはなぜなのか。どうすれば

ライチョウを救うことができるのか。それについて書きます。

近年、ライチョウは絶滅の瀬戸際に立っています。国の特別天然記念物にも

なっているこの鳥に何が起きているのか。お話ししましょう。

なぜ絶滅の危機に瀕しているのか

ライチョウは、なぜ絶滅の危機にあるのか。答えはただ一つ。

地球温暖化です。つまり、我々人類です。ライチョウは何と氷河期の生き残りでして。

だから、寒さには強いです。でも、当然暑いのは苦手。それもあり、あと温暖化で

雪が減ってますよね。そうなると、ライチョウが住む雪山にも当然雪が減ります。

そこにいるライチョウは当然目立ちます。こういう状態なのだから。

f:id:ditinoue:20211205161655p:plain

茶色の大地に白い鳥がいると目立つでしょ?!こんな感じでそこにいるやつはすぐに

見つかって食べられてしまいます。こんなのに🦊🐭🦡🐀🦅あとはカラスやテン。

さらにさらに、🐒🦌などの生き物が高山植物を食べつくしてしまいます。ライチョウ

にとっても、植物にとってもヤバいですね。それは、サルやシカなどの住みかを奪う

人間も原因です。高山登山に来る登山者が捨てたゴミも天敵をおびき寄せる原因と

なります。天敵も草を食べる生き物も、当然生きるためです。だから悪いと言えないと

言えばそうではないけど・・・。でも、かわいいライチョウを守るために、みなさん

対策をしましょう。

って言われても何をしたらいいのか・・・。

ですよね。だから今から教えます。

ライチョウを守るために

それではライチョウを守るために何をやればいいのか書きます。

まずは、高山に登山した時の対策。

  1. ゴミは必ず持ち帰る
  2. トイレは決められたところでする
  3. 高山植物は勝手にとらない
  4. 生き物に遭遇した時は、相手にストレスを与えないように静かに。
  5. 生き物を捕まえない

などなどです。トイレは、排出される大腸菌高山植物に影響を与えるから。

ライチョウは警戒心が少ないため逃げません。だからといって、捕まえないようにネ。

次に、日常でできることを紹介します。

  1. 地球温暖化対策になることをする
  2. ゴミ問題の原因にならないようなことをする
  3. 生き物を大切にする
  4. 募金する

です。これは言葉少なくても大丈夫でしょう。地球温暖化やゴミ問題でライチョウ

危機に追いやってるのだから、その対策はしないと。COP26で話し合いがありました

ね。1.5度目標達成に向かいましょう!SDGsもね。

tiwomotomeru.hatenablog.com

そして、「知る」ことも大切ですね。ライチョウとはどんな鳥なのか。どうすれば

ライチョウを守ることができるのか・・・「知」が力になります!!💪🏻

やっと「知を求めるBlog」らしい名台詞を残せたぜwww

例えば、特急「サンダーバード」を調べるとかwww

サンダーバードて。雷の鳥のつながり・・・。はいふざけてすんません。というわけで

みなさん、出来ることは積極的にやりましょう!!下の記事も参考になると思います。

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

最後に

この記事のまとめです。

それでは、今日の記事をまとめます。

 って感じ。ライチョウはカワイイ!!ライチョウはカワイイ!!だから、守ろう!!

というわけで、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。最後まで読んで

くれてありがとうございました。