知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

「台風」についての知☆あなたは知っていますか?

f:id:ditinoue:20211214201404p:plain

こんばんは!DIT井上です!最近、アメリカで竜巻がひどいですね。死者の数も

増えているそうです。僕もさっきまでそのニュース見てました。とても悲惨でした。

お亡くなりになってしまった方々、ご冥福をお祈りいたします。そして、被災された

方にも、慰めの言葉をかけます。

かわいそう。大丈夫ですか?そして、また一緒に頑張りましょう。

です。これでちょっとでもアメリカの方の心が晴れてくれれば幸いです。

また今度、竜巻の記事を書きたいと思います。

え?今日竜巻じゃないの?

それは・・・何となくdesu。それじゃ書きます!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑台風について知りたい人

☑自然の神秘に興味があったり、好きな人

☑「俺は台風詳しいぞ!」っていう方

 

■今日の記事は・・・■
台風についての様々な知識を書きます!
 

台風についての基礎知識

まずは、意外な知識の前に、台風の基礎知識をまとめます!

まずは、台風の基礎知識をまとめます。もうバッチリだよ!!って方は、

ここをクリックすると意外な知識まで飛べます。

スモールトーク

ああ、基礎知識ね!😅基礎知識・・・例えば台風には目があります・・・😅😦😩😬

まあ、確かに「台風の目」はありますね。他は?

えっとぉ・・・えっとね。知ってるんだよ!!😤例えばあ・・・う・・・い・・・

フウリ、お手上げだな😗

まあ、大丈夫大丈夫!!読者のみなさん、こんな感じでも全然大丈夫です!逆に、

そこまで説明できる人はなかなかいないと思います。はっきり言って、僕もそんなに

説明できないです。

よかった・・・😅

ちゃんと説明していきます

それじゃ、説明します!まず、熱帯低気圧ってわかりますか?熱帯低気圧とは

熱帯、亜熱帯気候で発生する低気圧のことです。低気圧とは周囲よりも気圧の低い

部分のことです。その熱帯低気圧が発達して、強くなったのが台風です。特徴は、

強い雨や風もたらします。宇宙から見ると、反時計回りの積乱雲(入道雲)に

なっています。そして、台風の中心の穴が開いてる部分は、「台風の目」と呼ばれ

ています。さっきフウリが言ったやつです。台風の被害には大雨、暴風、高潮、

土砂災害があります。

台風の被害ってたくさんあるんですね。

台風の様々な知識

それでは台風に関する様々な知識を紹介します。

ここから様々な知識を一緒に学びます!

ここでは、「台風の面白い知識」、「台風の一生」、「台風の対策」の3つに

分けてお話をしていきます。

台風の面白い知識3連発

まずは、台風の面白い知識を紹介します。台風にも面白いとこはあります。まあ、

ためになるといったほうがいいのかな?

台風以外にも呼び名はたくさん

台風とは、実は主に「アジア」での呼び名なんです。アメリカの方では「ハリケーン

北インド洋にあるものは、「サイクロン」と呼びます。もし、サイクロンが北インド

を通り越してアジアに入ってきたら「台風○号」に名前が変化します。また、台風が

北太平洋に行ったら「ハリケーン○○○」になるんですね~。そういうのを越境台風

呼びます。面白いでしょ~。

台風の言い方

台風の語源は日本では、古くから台風は「野分(のわき)」と言いました。野の草を

吹いて分けるからです。でも、野分は台風だけではなく、暴風全体をさす言葉でした

ので、今の気象的なこととは異なります。明治の初めには、「タイフーン」や

「大風(おおかぜ)」と表現していたそうです。その後、気象学者である岡田武松に

より、「颱風」に。昭和三十一年から「台風」という現在の言葉になったそうです。

この由来は次のような説があります。

  • ギリシャ神話に登場する怪物、テュポーンに由来するtyphoonから台風になった。
  • アラビア語で嵐を意味するtufanが東洋に伝わり颱風、英語ではtyphoonになった。

の2つの説が有力です。

ちなみに、沖縄の方言では、台風は「カジフキ」または「テーフー」と呼ばれます。

台風の階級

台風には、いくつかの階級があります。そのうち、JTWCの物を使います。JTWCとは

アメリ空海軍が真珠湾に設置したアメリ国防省の機関で、熱帯低気圧を監視し、

予防や警報を発する機関です。それによると・・・

階級 最大風速 (1分間平均)
スーパー台風 130 knot (240 km/h) 以上
台風 63 - 129 knot (118 - 239 km/h)
熱帯性暴風雨 34 - 62 knot (63 - 117 km/h)
熱帯低気圧 22 - 33 knot (41 - 62 km/h)

こんな感じです。Wikipediaさんから引用させていただきました。

引用元・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

台風の一生

人間は一生がありますね。他の生き物も、植物も、細菌も。地球を含む星にも寿命が

あります。なら・・・この流れならわかりますね?そう、台風にも寿命があります。

大きく、発生期、発達期、最盛期、衰弱期の4つに分けられます。

発生期とは文字通り台風の発生してしばらく、台風になるまでです。

発達期とは台風となり、勢力が最も強くなるまでの期間のことを言います。

最盛期は中心気圧が最も下がり、最大風速が最も強い時期のことです。

衰弱期とは文字通り、台風の衰弱、つまり死亡です。この後の生き残った台風は、

熱帯低気圧に戻ったり、温帯低気圧となったりします。

へぇ~。生き残るやつもいるのか😲

しかも、一度熱帯低気圧となってから、再び台風となる「復活台風」もあるんです。

熱帯低気圧が消滅するまでは油断できません。

台風の対策

それでは、一番大切な台風の対策方法について解説していきます!!まずは、近くで

台風が発生した、ここの地域を襲うかもしれないとなった時、やることをリストにして

書きます。ここ重要ですよ!

家の中、周りの対策
  • 窓や雨戸はしっかり閉めましょう。必要に応じて補強しましょう
  • 補強するときは、板を打ったり、テープで窓枠を補強するのがオススメ!
  • カーテンを閉めてガラスの飛散を防止しましょう
  • 排水溝や側溝はしっかりと掃除して水はけをよくしましょう
  • 鉢植えなど飛ばされそうなものはできる限り中にいれたり固定しましょう
  • 塀など風邪で倒れそうなものは補強する
  • 停電を警戒して、ラジオ、携帯、懐中電灯、ローソクなどを準備しましょう
  • 激しい時は、避難に備えて防災グッズや水、食料などを準備しましょう

こんな感じです。次に外での対策を紹介します。

外での対策
  • 出来るだけ外出を減らしましょう
  • 外出するときは公共交通、自動車を使いましょう
  • 川や排水溝には近づかないようにしましょう
  • 誤っても、屋根などには上らないようにしましょう

などなどです。外出は本当に減らしてください。危ないので。よく歩いていて

傘がひっくり返っていたりというニュースを見ます。風速によっては列車が

飛ばされるくらい強いものもありますからね。

台風の事前対策

それでは、台風の事前対策です。

  • 防災ハザードマップを確認しましょう
  • 避難訓練などには積極的に参加しましょう
  • 避難ルートを覚えておきましょう
  • 近所の人とは積極的にコミュニケーションをとりましょう
  • 避難所を確認しましょう
  • 家族で待ち合わせ場所などを決めましょう
  • 避難グッズを前もって準備しましょう

という感じです。

台風対策のオススメグッズ

台風対策に使えるオススメグッズをいくつか紹介します。

台風対策に使えるグッズ・・・は下の通りです!!僕のオススメです!

これはフリーズドライの食品です。フリーズドライは便利です。その他に、

チョコレート、レーズン、ハムなどが良いです。

 

こんなのも。

中でもオススメが☟

最後に

今日の記事をまとめます。

今日の記事は長かったですね・・・。もう3000文字を超えてます。この記事は

ダイブ頑張った気がするのだが・・・。

そうだったらいいですねー。

めちゃくちゃ棒読み・・・😂

災害とはいつ来るか分かりませんから、しっかりと備えをしましょうね。知は自分の

パワーになる!!それじゃ今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございました!🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♀️🙆🏽‍♂️🙆‍♀️🙆🏼‍♂️🙆🏿‍♀️