知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【クイズ】力士のしこ名、あなたはいくつ分かりますか?

こんにちは!DIT井上です!

今日は久しぶりにクラブ以外の知にまつわる記事になります。

それではどうぞ!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑相撲好きの方

☑相撲をあまり知らない方

☑漢字に強い方

 

■今日の記事は・・・■
力士のしこ名クイズです!!

企画説明

まずは、企画説明です!

てなわけで、クイズですよ~。

何の?

それはズバリ、力士のしこ名!

今、相撲は両国国技館初場所が行われています。

僕は、熱烈な阪神ファンで知られていますが、実は相撲ファンでもあるんです!!

ditinoue.hateblo.jp

上の記事で力士のしこ名のクイズを出しました。

しこ名とは力士の本名ではなく、相撲の時の名前のことです。

例えば、今の大関貴景勝(たかけいしょう)は本名は佐藤貴信と言います。

そんな感じのしこ名ですが、キラキラネーム?みたいな難読のしこ名があるんですよ。

それを今回問題で出そうと思います。

メインブログで出した問題はもちろん、新しい問題もありますよ。

それでは、しこ名ワールドへどうぞ!

しこ名クイズ!

それでは、力士のしこ名クイズ、初めて行きましょう!!!!

第一問

照ノ富士

 

これは、現在の横綱です。ここは簡単な方ですよ。

……正解は「てるのふじ」です。

ここからだんだん難しくしていきます。

第二問

阿炎

 

この力士は、先場所優勝した力士です!

今場所もすごい調子がいい力士なんですよ。すごい。

さぁ、何と読むでしょう?

ここから、答えは次の問題で発表です。

第三問

阿武咲

 

いや、分かるかい!

……あぶさき、とか?

さぁ、なんて読むんでしょうね~。

さっきの問題と同じ文字が使われていますが……?

 

そして、第二問の答えは……「あび」です。

なら、今回の問題は何て読むのでしょうか?

第四問

 

これは、まあまあ分かりやすいかも知れません。

先月のかいちさんの知求倶楽部の活動記事を見ればわかるかも?

佐藤輝明の輝ですね。

阪神の選手ですw

 

第三問の答え……「おうのしょう」

いや、絶対読めへん! 読み方どう考えても違う!

第五問

湘南乃海

 

これは……?

キラキラネームと言っていいのかな?どこかで聞いたことがあるような?

あー真夏のジャンボリー(^^♪

 

第四問の答え……「かがやき」

第六問

美ノ海

 

なんだ、これ。

また海ですよ。

うつくしのうみ?

○○の海は多いですね。佐田の海とか、御嶽海とか。

 

第五問の答え……しょうなんのうみ

やっぱり湘南の海なのか!神奈川出身で、今回新十両です。ちなみに、正式なしこ名は「湘南乃海 桃太郎」というそうです。

第七問

空海

 

これはどういう。

聞いたところによると、「てんくうかい」じゃないそうです。

「てんくうのうみ」じゃないの?

 

第六問の答え……「ちゅらのうみ」

沖縄出身の十両力士なので「美ら」なんですね。

第八問

北勝富士

 

北勝富士って、ん?

結構まえからいるそうです。この力士は、相撲協会理事長の八角親方の部屋にいます。

八角親方の現役時代のしこ名を調べると分かるかも?

 

第七問のこたえ……「あくあ」

空海であくあ……完全にキラキラネームやないかい。

第九問

翠富士

 

すいのふじとか?

いや、違うか。

 

第八問の答え……「ほくとふじ」

いや、「勝」を「と」なんか絶対読まへん。

第十問

宇瑠寅

 

これは、なんだ。どっか聞いたことがあるような。湘南みたいな?

いや、違うか。

 

九問の答え……「みどりふじ」

詠めるかっ!

 

オマケ

遠藤

 

これは、幕の内の人気力士です。

さぁ、あなたは何と読みますか?

 

十問の答え……うるとら

すげぇ。ウルトラって。強そう。でも、実際は序二段になってます。

さいごに

今日の記事のまとめなどです!

というわけで、今日はしこ名クイズを出題しました!

みなさんの成績もぜひ聞かせてください。僕もなかなか読めなかったなぁ。

これをきっかけに国技の相撲に興味を持ってくださったら嬉しいです!

そして、最後の問題は「えんどう」でした!

なぜ、遠藤は幕の内になっても遠藤なのか……?ちょっと気になりますね(笑)

昔は阿夢露(あむーる)とか育盛(そだちざかり)という力士もいました。

現役で言うと、冨蘭志壽(ふらんしす)や桃智桜(ももちざくら)、爆羅騎(ばらき)爽(さわやか)、大当利(おおあたり)、潮来桜(いたこざくら)そして宇瑠寅などのキラキラネーム力士を出す「式秀部屋」があります。

面白いですよね。

というわけで。それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!