知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【検証】コメント欄がワイワイしてるブログサービスははてなだけなの?

こんばんは!DIT井上です!

今日はですね、とある検証をしてみたいと思います。題して

「コメント欄がワイワイしてるブログサービスははてなだけなの?」

はてなブログの魅力の一つはコメント欄ですよね。親切で優しくて面白いブログ仲間とワイワイできること。ブロガー友達がいてこその繋がりです。

そんなコメント欄ですが、こんなにコメント欄がワイワイしているサービスって他にあるんだろうかとふと思ったことがあります。これははてなブログ愛ゆえに思ったのかもしれませんが……ということで検証!してみます。

それではどうぞ!

 

今日の記事はこんな方にオススメ!

はてなブログ愛がある方

☑コメント大好きブロガーだよって方

はてなブログの良さを知りたい方

☑ブログサービスを比較している方

 

 

■今日の記事は・・・■
コメント欄がワイワイしているブログサービスははてなだけなのか、検証してみたいと思います!!
 

検証目的

検証目的をお話します。

www.421miyako.com

上のmiyakoさんの記事を読んでから、あれ、ならコメント欄がワイワイしてるブログサービスは他に何があるんだろうとコメント書きながら思ったんですね。

確かにそうかもしれませんね。横のつながり。コメント欄がわんさかわんさかなってるのははてなブログくらいじゃないですか?って思います。また調査してみようかな。ブログ仲間は財産、良いですね!そうですよね。仲間は最高の財産ですよね。

というわけで、検証です!!

 

検証について

       検証内容についてやっていこうと思います!!!!

それでは、今回比較するブログサービスを紹介します!!

この六つのブログサービスを比較してみたいと思います!!

比較方法はコミュニティーを取る方法やコメント欄やコミュニティーの有無、コメント欄でにぎわってるか、コミュニティーは活発なのか、などの点から見てみようと思います!

見てみるブログはブログサービスの公式ブログに乗っているブログの中からいくつか調べることとします。

それでは、行きます!

 

検証開始!

検証開始です!!!!

それでは、始めます!順番は先ほど紹介した順です。ただ、我らがはてなブログにはトリを飾ってもらうために一番最後です!

FC2ブログ

まずは、FC2ブログです!!

FC2ブログもまあまあ人気高そうな感じのブログサービスですね。カスタマイズ性が高いのだとか。

さて、そのFC2ブログ公式ブログに紹介されていたブログの中から五つのブログを見てみました。

その記事に対する反応には【拍手】がありました。そして、コメント欄があるブログとないブログがありました。で、僕が見た限りではコメント欄は解放的では無さそうな気がしますね・・・・・・。

アメーバブログ

 次は芸能人ブログの多さで知られる「アメーバブログ」です!

さて、早速見てみましょう。

アメブロには「いいね」という機能があります。いいねした人一覧を見てみると、いいねした人とそのブログを見ることができます。はてなスターにちょっと似てる。

さらに、「応援」という機能があるところや「リプログ」というものも。

そして、肝心のコメント欄を見てみると・・・・・・。

ズラズラズラズラズラズラとコメントが(コメント欄がないブログも)

僕が見たうちの一つはそう。あまりコメントが少ないブログもありましたが、それでもそれなりにブロガーさんの仲は良さそうですね。

忍者ブログ

忍者ブログはいくつかのサービスがある中の一つです。

早速見てみると、忍者ブログらしいものはありませんね。スターとかみたいなものはないです。

コメント欄はだいたいのブログにありますが、コメントする人はそれほどいないなぁ。ちょっと不明です。

忍者だから隠されているだけなのかもしれませんけど……。

ライブドアブログ

ライブドアブログを覗いてみましょう。

ライブドアにも「拍手」という機能がありました。それと、♡も。

コメントはまあまあです。まあ、こんなもんなのかなぁってくらい(僕目線で)

コメント欄がどこにあるとかはそのブログによりますね。

gooブログ

gooブログの「goo」が付くサービスは聞いたことある人多いと思います。色んなウェブサービスを展開していますね。

まず、面白いことにgooブログにも「今週のお題」というものが存在するらしいんですよ。

へぇ。

そして、記事のリアクションにはこんなものがあります。

ってもんがあるらしい。

正直、これいいなぁと思いました。リアクションにいくつかの種類があるから、面白いなぁと思いまして。

で、コメント欄ですが……どこにあるの????

いくつかのブログを見ましたが、コメントボタンを押してもコメント欄はありません。

なぜ、なぜ。

僕が見落としているだけなのかもしれませんが・・・・・・。

記事のリアクションはあっても、コミュニティーはちょっと閉鎖的なのかもしれません。

はてなブログ

さぁて、お待たせしました我らがはてなブログ!!!!

はてなにはみなさんご存じの通り「はてなスター」があります。はてなスターを何回か押すだけでリアクション可能。

(ちなみに、FC2の【拍手】はHTMLをコピーすることではてなブログにもつけられます)

そして、はてなブックマークと連携しているので、ブコメと呼ばれるコメントを投稿することもできます。それにスターを付けて返信することも可能。

で、コメント欄ですが多くのブログはコメント欄、あります!!!!

そこで、ガヤガヤワイワイやってます。

コミュニティーはとても盛んなブログといっていいでしょう。

まとめ

この記事をまとめます。

これを見ると、アメーバブログはてなブログはコメント欄ガヤガヤ率が高いことがわかりました。

また、他にもFC2ブログライブドアブログの「拍手」やgooブログのリアクションボタンなど、それぞれのブログサービスにリアクション機能がありますね。

ブログ仲間とつながって、話すことで盛り上がりたい!という目的でブログを始める方は、はてなブログ、めっちゃお勧めですよ!!

(そのブログのアクセス数などによってもコメントの数は違いますが……)

さいごに

さいごに。

今回ははてなブログのようにコメント欄がワイワイしているブログを探してみました!

意外と、コメント欄がにぎわう、ブロガー同士の交流が盛んなブログって多いわけではないんですね。

そのなかでもアメブロはてブロは結構コミュニティーが盛んなブログサービスらしいです。

もちろん、今回の記事はあくまで僕なりの調査と僕なりの見解なので、そこは。

今回出したのは☟ですが。

また他のブログサービスを調べるのもいいかもしれません。

自由研究にももってこいですよ~w

まあ、そういうわけでした。はてなブロガーさん、引き続きお付き合いよろしくお願いします!このつながりに感謝ですね。

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!