知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知求倶楽部】僕が使用する「カクヨム」の誕生祭を紹介!

こんばんは!DIT井上です!

今回は知求倶楽部です!

それではどうぞ!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑知求倶楽部に興味がある方

☑知求倶楽部員の方

☑小説を書いてみたい方

☑小説を書いている方

カクヨムユーザーの方

 

■今日の記事は・・・■
僕が愛用する小説投稿サイト、カクヨムの誕生祭「カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ」を紹介します!

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?

☝という方のために説明しよう!!!!

知求倶楽部って何だって方に説明です。

正式名称は「知を求める新聞俱楽部」です。

そして、知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

という楽しい部活です。現在部員三名。まだまだ募集中!四名だけじゃ寂しいですからね(笑)

知求倶楽部は二周年を迎えました

と言うお知らせ。

我が知求倶楽部は二周年を迎えました。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

tiwomotomeru.hatenablog.com

みなさんの参加をお待ちしています!

今月のお題

今月のお題は「チャンピオン」です

二周年ということで定めたお題なんです。それがメインブログの方や小説のこともあって考える暇もなく……そして、月末にやっと思い出しました(笑)

チャンピオンと聞いて一番最初に思いついたのがこれでした。

三月に開催される「カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ」です。

正直もっとかけるものあるんですが、そのカクヨムのやつでいろいろ忙しくて、今回はこれぐらいで許してください(汗)

というわけで、それではどうぞ

そもそもカクヨムとは?

まずは、カクヨムについて解説します。

カクヨムとはKADOKAWAはてなが共同で開発している小説投稿サイトのことです。

はてならしいコミュニティーを重んじる環境が整っていて、落ち着いて執筆できる、そんなサイトです。

詳しくはコチラをどうぞ☟

kakuyomu.jp

小説を書いてみたい、またはもうすでに書いているという方。ぜひぜひ、カクヨムで執筆を初めてみてはいかがでしょう?

今入会するとこんな特典が付いてきます!

kakuyomu.jp

カクヨム誕生祭って?

そして、そのカクヨムでは三月に誕生祭が行われます!

カクヨムは二月二十九日、まさかのうるう年に誕生しました。誕生日はなかなか来ない……(汗)

ですが、その誕生を祝い、三月のカクヨムはお祭り!なぜって?

カクヨム誕生祭」

が行われるからです!

kakuyomu.jp

ここでは様々な企画が行われます!

今公開されているものでは

があります。まだ公開されていないものでも、告知では

  • スタンプラリー
  • カクヨムに○○開設
  • あの鳥とコラボ?

ってなってます。

七周年。ラッキーセブン。運営さんも色々頑張って面白い企画を奮発してくれますよ!これは大いに期待できます。

読む人も書く人も満足の企画があるので、詳しくは特設ページをご覧ください!

その中で、今回は小説を書く人向けに「KAC」を紹介します!

カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップって?

これは、ズバリお題を元に読み切り小説一本を短期間で書きあげる企画です。

書く人の参加方法は

  1. 運営さんから発表されるお題をcheck
  2. そのお題を元に777文字以上の短編小説をキャンペーンタグをつけて応募期間内に書く
  3. 当たったらリワードやギフト券、図書カード、カクヨムグッズをゲット!

という感じです。

リワードとはカクヨムで小説のアクセスに基づいて登録者に付与されるポイントのこと。登録は無料で、書くだけでお小遣い稼ぎが出来ちゃう!めちゃめちゃお勧め。詳しくは☟

kakuyomu.jp

お題は七回出題されます。一日、三日、六日、八日、十日、十三日、十五日の正午です。

お題が出てる期間は短いので、ぱっと考えて書ける能力が求められます。プロットを書く暇はあまりないかも。

また、読み専の方も参加できるんです!

期間中KAC参加作に七作以上コメント付きレビュー(感想)を書けば抽選で図書カードが当たります!

作家さんには他にこんな企画も!

今発表されている時点でこんな企画もあります。題して「カクマラソン」です。

カクマラソンは三月中に十日以上エピソードを更新することで参加できます。

毎日更新すれば三千リワードも抽選で当たります!

 リワードなので、参加される方は「ロイヤルティプログラム」への参加をお忘れなく!

読み専さんにも朗報!

読み専さんにも朗報があります。

カクヨム誕生祭では「ヨムマラソン」があります!三月中に三十エピソード以上カクヨムの作品を読むと抽選でアマギフが当たります!

また、「読書量くじ」がありまして。

公式サイトを見た方が恐らく分かりやすいと思いますが、簡単に言うとカクヨムで百万文字以上作品を読むと「くじ」に参加することができます。読めば読むほど当選確率アップ。景品はアマギフです。1000円から七万円まであります。これってデカいでしょ?

三月一日から十四日間あります。三月一日だけの量を数えるミニ読書量くじもあるので、ぜひどうぞ!

 他にも豪華な企画がたくさんあるそうなので、ぜひカクヨムにあなたも登録してみてください!

さいごに

今日の記事のまとめです。

というわけで、今日はカクヨムの誕生祭を「チャンピオン」ということでご紹介しました!

みなさんもカクヨムにぜひ登録してみてください!

ホントに色々あるので、あなたも小説にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

文才のあるなしは関係なし!

もちろん、作品を読むだけでもいいわけですからね。

オススメします!

というわけで、それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!