知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

【知求倶楽部】【地元通信】新・大阪駅を知っていますか?

こんばんは!DIT井上です!

今日は知求倶楽部やってこうと思います!

それと、もう一個のものも初参戦しようかと思います。(・∀・)ニヤニヤ

それではどうぞ!

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?

☝という方のために説明しよう!!!!

知求倶楽部って何だって方に説明です。

正式名称は「知を求める新聞俱楽部」です。

そして、知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

という楽しい部活です。現在部員三名。まだまだ募集中!三名だけじゃ寂しいですからね(笑)

今月の記事は……!

今回はある別のクラブとのコラボです!!!!

さて、今月のお題は

tiwomotomeru.hatenablog.com

です!

ですが、今回はあるべつのクラブとコラボします!

それは……我が知求倶楽部員で、三月の部長代理を務めて下さり、僕以上に部長らしいと個人的に感じている、かいちさんです!

かいちさんがこの前始めたのが「地元通信倶楽部」です!

solitude-diary.hatenablog.com

こういう。

自由参加らしいので、時間があれば時々関西情報を発信出来たらなぁと思ってます!

と言うわけで、今回は早速これをやっていこうと思います!

 

新・大阪を知っていますか?

新・大阪駅に着いて紹介します!

さて、今回知を求めるBlog初の地元通信と言うことで……早速カテゴリーも作って、今回紹介するのはこれ!

「新・大阪」です!

みなさんは知っていましたか?

そら知っとるわな! 新幹線の東京行ったり博多いったりの発着駅やないか!

それは「新大阪」ですね。

今回紹介するのは、

大阪駅

なんです。

これまでの大阪駅は!

まずはこれまでの大阪駅の路線などを紹介します!

大阪駅の構内はこんな感じ☟

大阪駅|構内図:JRおでかけネット

になっているのですよね。

大阪駅は大阪・関西の玄関口です。

京都に行く電車、兵庫に行く電車、和歌山に行く電車、奈良に行く電車、滋賀に行く電車在来線はもちろん!

福井・金沢に行く特急や鳥取県に行く特急、さらには東京や島根、香川に行く寝台特急サンライズエクスプレス」も通るんです!

そんな巨大駅、大阪ですが……。

なんと、さらにデカくなりました!!

阪和線おおさか東線の事情

ここで、JR阪和線おおさか東線のある事情を紹介します。

ところでみなさん。

実は、

大阪駅をスルーする特急」

があることを知っていましたか?

それが、

①特急「はるか」

②特急「くろしお」

おおさか東線

です。

上は特急はるかです。

この特急はるかは関西空港に向かう特急電車で、和歌山へ向かう阪和線を通ります。同じく、特急くろしおは白浜方面に向かう電車で、コチラも阪和線

実は、これまではるかとくろしおは大阪駅に停車していなかったんです。

新大阪から、なんと貨物線を通って大阪環状線に合流し、天王寺駅に停車して和歌山方面へ向かっていました。

また、おおさか東線は新大阪から放出を通り、奈良へ向かう大和路線へ合流する久宝寺駅まで通る列車です。

これもこれまでは大阪駅を通っていませんでした。

地下駅開業!

そこで!

そこでです。

和歌山方面の特急、さらにおおさか東線の利便性を高めるために、大阪駅が地下にできました!

地下です。

新大阪から大阪へ向かうところの一部を地下に移植し、大阪駅(地下)に阪和線特急とおおさか東線が止まるようになりました!

これでかなり利便性が高まる……わけ、ですが!

その地下駅がすごいんです。

それがコチラ☟


www.youtube.com

見てください。すごくないですか?

僕はまだ行ったことが無いのですが、これはぜひ行ってみたい。

鉄道好きのお子さんを関西に持っている方はぜひ行ってみてください。

ここから和歌山に行ったり、関西空港へ行って飛行機に乗ったり、おおさか東線でのんびり奈良へ行ったり……。

最高じゃないですか?

あぁ、行ってみたい!

早く行きたい!

みなさんも、GWに関西の旅行を計画中なら是非! その経由地として、このどえらい新・大阪駅へ訪れてみてください!

さいごに

この記事のまとめです。

というわけで、今回はGWのオススメと共に地元通信として新しい大阪駅を紹介しました!

みなさんいかがでしたか?

ぜひ行ってみてください!

というわけで、それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!