知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

オイシックスってSDGs的に最強じゃ?!

こんにちは!DIT井上です!知を求めるBlog、今日は急いで投稿です・・・・・!

なんでって?まあ、これから知を求めるBlogでオイシックスの記事を書くからです!

SDGs的に、オイシックス最強説があるのかと思ったから。早速どうぞ!

今日の記事はこんな方にオススメ!

SDGs知りたい人

オイシックス知りたい人

☑タイトルの意味知りたい人

 

■今日の記事は・・・■
オイシックスSDGs的最強説についてです!

 

オイシックスってなんだ?

オイシックスとは何かを説明しよう!!!!

今、はてなオイシックスが共同でやってるお題キャンペーンありますね。

blog.hatena.ne.jp

そもそも、オイシックスってどんなサービスなのでしょうか。

オイシックスは、オイシックス・ラ・大地という会社が運営しています。

Oisix以外にも、カタログ食品宅配、「大地を守る会」や有機野菜などの個別宅配、「らでぃっしゅぼーや」をやっています。自然派食品宅配業界の最大手です。

そして、Oisixとは何かというと、日々が豊かになるようなちょっとしたご褒美メニュー、大切な日のおもてなしメニューを開発するなど“日々の食事をおいしく、楽しく”するためのサービスをてんかいしています。

オイシックスを頼むと、宅配で食材とレシピが送られてきます。分かりやすいレシピで、美味しいものを買い物に行かずに作れる、これって最高ですよね。レビューははてな編集部さんが直々に頼んだてらいまきさんが記事を書いておられます。

teraimaki.hatenablog.com

勝手に言及すみません・・・・・!

SDGsの何?

オイシックスSDGsの目標のうち何がつながっているのでしょうか?

今回取り上げるSDGs目標は

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに

です!SDGsについてはコチラをどうぞ☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

世界中から「貧しい国」と「貧しい人」をなくし、食べ物に困る人をゼロにしよう、すなわち、みんなが豊かでおいしい食事を食べられるようにしようというのがこの目標1と目標2ですね。

そのためにも、食べ残しはダメだね!

オイシックス最強説

SDGs的にオイシックス最強説があるんじゃないかと唱えているDIT井上。これはどういうことかと言いますと・・・・・。

さて、オイシックスについてとSDGs目標1と目標2を紹介しましたが、これはどうつながりがあるのでしょうか?

目標1と目標2の「貧困」「飢餓」これは食べ物がない人ですが、これは気候変動や紛争が多く、国が貧しいところですね。

特に、気候変動の影響で田畑が干からびている国というのは、自分で食料を取れません。つまり、買うしかないのですが、貧しい国だと人々はあまりお金を持っていないので、貧困層は買うことができないじゃないですか。

そして、支援をあまり受けていない国は特にマズい。支援を受けて食料を輸入する必要があるからです。

           

さて、ここまで貧困国のおおまかなことを考えてみましたが、問題はここから。

日本にだって、貧しい人はいますよね。そんな人にとって(値段によりますが・・・・・)レシピ本がなくてもレシピが届き、原材料までついてくるオイシックスってお得だと思いませんか?

そして、生産者と消費者をつなぐという意味では、良い生産者と貧しい消費者を繋いで、貧困をなくしていくことができるんじゃないか・・・・・?

それが世界に広がって言ったら、世界の生産者と世界中の貧しい人が繋がったら・・・・・。それはどんなにいいことでしょう。

         

まあ、実現するには難しいよね。

今の政治は他のことで精いっぱいだもんね。

それでも、この案、何かの支援があれば難しいことではないんじゃないかと思います。実際、単純な考えですが・・・・・。

この案がどっかで拾われて、貧困層という言葉が消えたらどんなに嬉しいことか。

別に、貧困者じゃなくっても、オイシックスの活動ってすごく良いものなんじゃないかなぁと思っています。一度試してみたいなぁと母さんにも話してますし。オイシックスさん!頑張って!

さいごに

今日の記事のまとめです。

はい、というわけで今日はオイシックスSDGSについて取り上げてみましたがいかがだったでしょうか?

貧困層が一刻も早くなくなることを願っています。そして、そのためには豊かな国が支援することが不可欠です。各国首脳には引き続き頑張ってほしいですね。

そう考えてると世界って課題だらけだなぁって改めて思いました(汗)

最後に、オイシックスさんのはてなブログを紹介してきますね。

creators.oisix.co.jp

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)