知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

ウナギの恐ろしい武器を紹介!ウナギはなぜかば焼きで食べるの?

こんばんは!DIT井上です!今回は知を求める新聞倶楽部です!!

今月のお題を部長・DIT井上がやっていきます!!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑ウナギ大好きな方

☑ウナギを刺身にしたいと思っている方

☑お魚大好きな方

 

 

■今日の記事は・・・■
ウナギは絶対に刺身にしてはいけない理由を書きます!!
 

知求倶楽部

というわけで、知求俱楽部の紹介です!!

知を求める新聞俱楽部とは!!

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?

☝という方のために説明しよう!!!!

知求倶楽部って何だって方に説明です。

正式名称は「知を求める新聞俱楽部」です。

そして、知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

という楽しい部活です。現在部員三名。まだまだ募集中!三名だけじゃ寂しいですからね(笑)

詳しくはこちらをどうぞ。入部届もそこにあります☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

ウナギ

ウナギってなんだという方に解説です!!

というわけで、今月の知求倶楽部お題は「ウナギ」です!

tiwomotomeru.hatenablog.com

まずは、ウナギってなんだということを解説します。

ウナギとは、ウナギ科 ウナギ属 に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布する。ニホンウナギオオウナギヨーロッパウナギアメリカウナギなど世界で19種類が確認されている。

Wikipediaよりです。

太いヘビのような外見をした魚で、泳ぐのは早くないです。淡水魚ですが、卵を産むために川を下って海に出、なんと深海にまで潜って卵を産みます。

そして、生まれた稚魚、レプトセファルス幼生は川に向かって海を泳ぎます。そして、レプトセファルスは幼魚になります。シラスウナギです。そして、人はそのシラスウナギを獲って、それを養殖してかば焼きにするのです。

ただ、やはり取り過ぎのせいで絶滅危惧種になってしまっています。

そのため、今ウナギを卵から育てる完全養殖の研究がされていますが、全く成功してません。

そして、ウナギの名前が付いたフウセンウナギヤツメウナギヌタウナギなどはウナギの仲間ではありません。ご注意を・・・。

そして、なぜかウナギ屋には水槽がありますが、それに入っているのも恐らく養殖です。ちなみにそれにまつわる記事があるので・・・・・どうぞ。

star-watch0705.hatenablog.com

ほし氏さんの記事です。

ウナギはなぜかば焼き?

ウナギはなぜかば焼きなのか考えてみます。

ところで、ウナギ料理と言えば何を想像しますか?

ウナギ丼やうな重ですよね。それには、どれもウナギのかば焼きが載っています。

なぜなのでしょうか。

刺身にしたら美味しいんじゃないんですか?なのに、寿司屋さんではウナギの刺身見たことないでしょう?それはなぜなのでしょう。

それでは、正解を発表します。正解は・・・・・ウナギにはがあるからです。

どぅどどどどどどどど毒?毒?どくぅぅぅぅ?

そうなんだ。

ヤバい、ウナギ生で食ったかもしれん。

今すぐ吐き出せぇ!!!!😨😨😨😡🤬🤬

というわけで、答えはこれなんですよ。

ウナギの毒について

ウナギの毒は血液にあります。種類は「イクチオヘモトキシン」です。フグ毒とは違って、即で死ぬわけではないので知らない人も多いのです。

人間が生で食べてしまったらどうなるのか?それをまずは解説しますね。

「ウナギの新鮮な血液を大量に飲んだ場合、下痢、嘔吐、皮膚の発疹、チアノーゼ、無気力症、不整脈、衰弱、感覚異常、麻痺、呼吸困難が引き起こされ、死亡することもある」

厚生労働省の「自然毒のリスクプロファイル」にはこうあります。

オロロロロロ・・・・・吐き気が・・・・・やばい、なんか腫れてる・・・・・しびれが・・・・・息ができない・・・・・衰弱してきてない・・・・・。

って感じの大惨事になります。

ちなみに、この大量というのは牛乳パック一本分のウナギの血を飲んだ場合になります。そこまで飲む人はさすがにいないですよね?でも、やはり刺身には生の毒が入っているので危険なんだそうで。

じゃあ、なんで?

では、なぜかば焼きにするのでしょうか?理由は、毒の性質にあります。このウナギの毒「イクチオヘモトキシン」はタンパク質でできています。このたんぱく質、実は五分間六十℃で加熱したら、消えます。つまり、五分焼いたら毒が消えるんです。

なので、焼いてかば焼きにするとあっという間に毒が消えちまうんですよ(笑)

そのせいで、ウナギはめちゃめちゃ土用丑の日だと言って食べられてしまうんです。もうちょっと毒が強かったら今頃土用丑の日はウサギの肉が食べられていたかもしれませんね(笑)

ちなみに、生のウナギを出す店もあるにはあります。

嘘やん!!!!

あえて長い時間をかけて血を抜いてしまうと、食べれます。ウナギの毒は血液にしかありませんからね。ウナギの刺身は独特の食感があって絶品なんだとか。一度食べてみてはどうですか(笑)

でも、食べる前が危険!

 そう、実は食べる前も結構危険なんです。なぜかというと、ウナギの毒は血液にしかありませんが、触れたときに、血管の近くだと簡単に炎症が起きます。

目や口に血が入るとさらにとんでもないことが起きます。もうこれで十分怖いので、今回は教えませんが、もしそれでも知りたかったら後で貼るリンク先を見てみてください。

そして、まだあります。ウナギ毒は本当は血液以外にもありました(さっき知った)。

ウナギの表面を追おうぬるぬる、あれにも大量の毒があるんです😱😱😱

なので、ウナギの料理をしてくれる方はめっちゃ苦労してかば焼きを作ってくれるんです。裏には普通のすし屋同等又はそれ以上の苦労があるんですね。感謝してかば焼き食べましょう。

 

(ちなみに、アナゴやハモにも同じ毒があります)

さいごに

このまとめです。

というわけで、今回はウナギの基本情報とウナギを絶対に刺身にしてはいけない理由について紹介しました。ウナギ毒超絶怖いですね。

みなさんも十分気を付けましょうね。

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

次回予告

次回は知求俱楽部のお題を発表しよっかなぁと考えています。

 

メインブログの最新記事

ditinoue.hateblo.jp

 

カクヨムの小説

kakuyomu.jp