知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

サクラのはなし

こんばんは!DIT井上です!知を求める新聞倶楽部・・・・・やっていきます。

今月のお題はコチラです☟☟☟☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

知を求める新聞倶楽部についてはコチラ☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

やってくぞ!!!!

今日の記事はこんな方にオススメ!

☑桜を愛でる方々

☑春が大好きな人

 

■今日の記事は・・・■
サクラの話をしていきます!!!!!!

 

サクラとは?

サクラについて、まずは解説します!!!!

みなさん、桜についてどのくらい知ってますか?案外知らないことも多いんじゃないか

なぁと思います!!

バカにしてんの💢

いやいや、そうではなく。ひとまず、まずは桜の基礎知識を言っていきます。

サクラとは・・・・・バラ科サクラ亜科サクラ属の植物の総称サクラという花は存在しない。一般的に、春に開花し、白やピンク色の花を咲かせる。北半球の温帯地域に自生している。(アメリカやカナダにも生えている)有名なのは、ソメイヨシノ(後ほど解説)桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」西洋では、「優れた教育」という意味もある。

こんな感じでまずは。まず、バラ科というところ。これは、分かると思います。そう、

サクラという花は・・・・・大きく言うと、バラの仲間!!!!

メモメモ・・・・・。

そして、サクラ亜科、サクラ属。サクラ属は、スモモ属とされることも!

そして、サクラというのは、あくまで総称。サクラという花は存在せずに、その種の

花をまとめた言い方なんです。有名なのは、ソメイヨシノですね。日本ではとても

馴染みのある種類です。

サクラの知識を!!

サクラの知識をあなたに、授けます!!!!(笑)

様々なことがあるんですが・・・・・まずは、コレ☟

ソメイヨシノとは

ソメイヨシノとは、こんな花です☟

桜

ソメイヨシノは、雑種です。ソメイヨシノという花は元からあったわけじゃないん

です。母にエドビガン、父にオオシマザクラを持ちます。これを掛け合わせたのが

有名なソメイヨシノ

ところで、サクラって何で一斉に開花するの??

それに応えます!!まず、一斉開花するのはソメイヨシノだけ。他の桜はバラバラに

咲きます。そして、その理由が・・・・みんな、クローンだからです。

フウリが持ってる図鑑によると・・・・・(図鑑=ウィキペディアwww)

全国にあるソメイヨシノは、一種類の桜(ソメイヨシノ)を挿し木などで増やした。

遺伝子はみんな一緒で、クローンということが明らかになった・・・・・

ということ。

ビックリですわ・・・・・。

だよね。

僕はそれよりも、フウリの図鑑がウィキペディアってことに衝撃w

 

現代日本の「野生の桜」

今、日本に生えている野生の桜を紹介しますよ~~~!!!!

こんな感じです。勘のいい人は気づくかもしれませんが、当然ソメイヨシノは入って

ません。でも、他にも入ってないのがあるんです!!

交配で生まれたサクラ

はい、ここで日本の交配で生まれたサクラを紹介します!!!!いくつかね。

実は、もっともっとあるんですが、このくらいで。そして、サトザクラという花は、

かなり複雑に掛け合わされた雑種です。サクラはすごく、変異が起きやすく、

交配がやりやすい花らしいです。

見てみると、エドビガンが良く使われてますね。

エドヒガン

サクラの家紋等々

左から「丸に桜紋」「山桜紋」「黒餅に地抜き大和桜」


ここらが、サクラの家紋です。警察の紋章が☟

サクラをかたどっています。

他の国では・・・・・

アメリカの場合、全米桜祭りというものがあります。ワシントンで毎年春に行われる

祭りで、当時の東京市長尾崎行雄*1が桜を送ったことに記念する祭りです。

イギリスでは、英国人の学者が桜を採取し、様々な品種を生み出しています。

ドイツでは、あのシーボルトが桜を日本から持ち出しています。そして、日本から

また、たくさんの桜が寄贈されているんです。他にも、フランスに寄贈され、中国、

韓国では日本の統治時代にたくさんの桜が植えられています。

面白いですね~~~。

中国のパンダ外交ならぬ、日本はチェリー外交か!

日本の芸術にも桜

日本の音楽、小説、絵画などでの桜も紹介しちゃいます!!!!

サクラは、やはり芸術面でもなじみ深いですよね。

音楽♬

まずは、名曲から。ケツメイシコブクロいきものがかり森山直太朗などなどが

有名ですよね。気になった方はYouTubeで調べてみてください。

で、実は、ジャニーズでも桜はあります!!!!そう!嵐!

嵐も、サクラの曲を僕が知ってる中では二曲出しています。サクラ咲ケ、Sakura。


www.youtube.com


www.youtube.com

絵画🎨

歌川広重とかです。他にも、源義経が弁慶と花見してたり、葛飾北斎も描いたし。

古くから読まれています。万葉集にも桜の歌がありますし、俳句でも松尾芭蕉

詠んでいるし。「令和」の元になった詩も、サクラにまつわるものなのだとか。

古今和歌集に、豊臣秀吉の晩年には大規模な花見を行っています。

最終的に詩以外のことも話してた。

小説

ん???

kakuyomu.jp

小説、書いてますwwwこの話は、サクラにまつわるものになってます。もうすぐ、

完結予定です。

kakuyomu.jp

ついでに、こちらも。秋桜って何か分かりますか??正解は、コスモスのことなん

です。コスモスにまつわるものになってますが・・・・・まあ許してwww

さいごに

今日の記事のまとめ、関連記事、リンク・・・・・等々色々。

今日は、知を求める新聞俱楽部として、サクラをたくさん取り上げました!!!!

新聞部のみなさんと、少し路線が被ってるところもあるんですけど、お許しを。

・・・・・ゆ~るし~ません!!(笑)

最後はもはや宣伝でしたねwww

笑うところじゃなし。

まあ、いろんなことを知っていただけたと思います。ほとんどの地域で桜は散って

しまっていますが、来年まで覚えておいてくださいね(笑)

僕自身覚えてる予感はしない。

それでは、今日はこのへんで!最後まで読んでくれてありがとうございました!!

次回予告

次回は、知を求める新聞俱楽部orNATOについてになりそうです。まあ、いろんな

案は考えています。てか、前更新頻度を上げられそうだと言いましたが、あんま

でしたね。まあ・・・・・お楽しみにっ!!

関連記事

tiwomotomeru.hatenablog.com

tiwomotomeru.hatenablog.com

tiwomotomeru.hatenablog.com

tiwomotomeru.hatenablog.com

メインブログの最新記事

ditinoue.hateblo.jp

スマホ写真部で、うちのペットが成し遂げたあることを写真に収めてい

ます!!!!超絶かわいいですよ!!!!

小説♬

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

新作が☟一話完結のSFモドキですw

kakuyomu.jp

 

*1:憲政の神様と言われる政治家。普通選挙の実現のために奮闘した。