知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

知求倶楽部の理念とは?

こんにちは!DIT井上です!

さてさて、我が知を求める新聞倶楽部は二月十六日で創部から一周年を迎えました!!!!

始まりはこの記事。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

tiwomotomeru.hatenablog.com

まあそれで上の記事で詳細を発表。現在部員さんは四名。

tiwomotomeru.hatenablog.com

ちなみに、今月のお題は「チャンピオン」です。

そういうわけですが……前言ったのが、少し創部理念をお話ししようかと。

理念とはある物事における根本的な考えってことらしいです、辞書にはこうあります。

 

まあ、インターネットって今こそブログだとかTwitterだとかいうSNSとして人をつなぐ役割、情報を保存する役割、商品購入、動画視聴などがありますが……。

やっぱり、GoogleだったりBingだったりYahoo!だったり、インターネットの根本にあるのは「検索」つまり情報を得る手段だと思うんですよ。

世の中にはありとあらゆる情報が溢れていますが、自分から情報を見つけ、それをさらに広めるってことはあまりないと思います。

毎日新聞がラジオCMで「伝えるって繋ぐこと、だと思う」って言ってますけど、そういうことだと思うんですよね。

なので、知求俱楽部は個人個人が様々な「正しい情報」を身に着けて、その情報をさらに発信することでさらに面白いことにしろ何にしろ様々な事柄を少しでもネット民に広めていく……それが調べられて、また広がる……そんな感じに、ネット検索というネットの役割をしっかりと担い、情報を獲得し、共有していく。これをやるにはどうするかって考えるとこれに行きついたわけなんです。

まあ、これが僕の理念です。

創部の動機はズバリこれ。

みなさん、ご理解いただけましたか?

情報社会を活性化させていくべく、そして個々をさらに「知」でパワーアップさせていくべく、ぜひ知求俱楽部に入部してみてください!

まあ、そういうわけで吐きたいことだけを吐いて、終わりです(笑)

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!