知を求めるBlog

様々な知識をたくさん紹介します!!

SDGsのために、みんなで宅配ボックスを置こう!

 こんばんは! DIT井上です!

 今日は知求倶楽部です。早速行きましょう。

今日の記事はこんな方にオススメ!

SDGSしたい方

☑再配達がめんどくさいかた

☑宅配配達員さんを気遣ってる方

 

■今日の記事は・・・■
みんなで宅配ボックスを置くことを進める記事です。

 

知を求める新聞倶楽部ってなんだ?

☝という方のために説明しよう!!!!

知求倶楽部って何だって方に説明です。

正式名称は「知を求める新聞俱楽部」です。

そして、知を求める新聞俱楽部の活動内容は・・・・・

意見文や解説文を書くことです!

なんそれむずそー。

って思ったそこのあなた!!そんなことはありません!!!!

なぜかと言いますと・・・・・書かなくてもいいからです◎◎◎

まあ、書いてほしいと言ったら書いてほしいですけど・・・・・。書く時も、みなさん

が記事に書くような短いので十分。自分が思うように書けば全然問題ありません!

目標は「より良いBlogLifeを・より良いBloggerですから!!!!

という楽しい部活です。現在部員三名。まだまだ募集中!三名だけじゃ寂しいですからね(笑)

今回のSDGS

今回のSDGSの目標の紹介です。

 さて、今回は知求倶楽部のお題「地球沸騰化」に加え、SDGSするための記事になっています。

 SDGSについてはこちら☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

 今回の目標は……

 8・働きがいも経済成長も

 13・気候変動に具体的な対策を

 です。

再配達について

宅配便の再配達が環境にどのような影響を及ぼしているのかについて紹介します。

 ズバリ、今回のSDGSの目標達成のためのテーマは「再配達」です。

 国土交通省は宅配便の再配達は「年間約1.8億時間、年約9万人分の労働力に相当する」と報告書に記しています。

 かなりの時間と労働力が必要なのです。

 さらに、環境面においては「営業用トラックの年間排出量の1%に相当する年約42万トンのCO2が発生(山手線の内側の2.5倍の面積のスギ林の年間の吸収量に相当)」という影響があるそうです。

 山手線の内側の2.5倍の面積のスギ林があってやっと吸収できるというわけです。それが延々と繰り返され……どれだけの影響があるのか、なんとなく想像できたのではないでしょうか。

 この報告が発表されて五年余り、再配達の量はあまり減ってはいません。どのような量なのかというと、なんと配達の十個に一個が一回の配達で届いていないのです。

 再配達の場合はドライバーの給料が出ないというところもあるそうです。この報告書には時間指定の必要性について言及していますが、それでは夜間の負担増加につながってしまいます。

 今や、十一月となってついこの前まで夏のような暑さだったかと思えば突然雪が降ってきたり……もうめちゃめちゃですよね。

 これはCO2の影響がかなり大きい。

 そこで、今回は宅配ボックスを置くことについて紹介します。

宅配ボックス

宅配ボックスって何ぞや? どうやって作るの?

宅配ボックスって?

 宅配ボックスというのは、都市部のマンションにはよく置いてありますよね。

 集合住宅には宅配ボックスに宅配が届けられ、パスワードとかそういうのを入力すると取り出すことが出来ます。外出帰りのついでに取ったりできますし、マンションで言うと配達員が高層階まで行ったりすることも無くなります。時間と労力をドライバーも消費者も節約できるのです。

 ですが、それでも宅配ボックスがあるマンションに住んでいる方は国民全体のどれくらいいるのか……。

 置き配を注文する人もいますが、それなら防犯面が心配ですよね。

 ドライバーからすれば、宅配ボックスを置いていてくれると、無駄働きをする必要が無くなります。トラックのエネルギーも減り、地球温暖化ストップに貢献できるかもしれません。

 それなら! みなさんも、宅配ボックスを置いちゃいましょう!!

オススメの宅配ボックス

 宅配ボックスは、実は売っています。

 工事して、玄関の郵便ポストのように取り付けてもらうこともできます。ですが、それでは費用面など色々心配が……。

 ここでは、簡単に使える置くだけの簡易型宅配ボックスを紹介しますね。

 その前に、宅配ボックスのチェックポイントをいくつか紹介。

  1. 容量は大きい方がいい
  2. ダイヤル式やワンタッチロックのものは防犯性が高い
  3. 郵便ポストが一体となっているものもある
  4. 自動押印機能がついているのならさらに環境にも人にも優しくなる

 特に、自動押印機能は、配達員が印鑑が必要な配達物の時に、ボタンを押すだけで印鑑を押せるというものです。印鑑入れがついているものもありますが、コチラの方が安全性は高いですよね。

 それではオススメ商品をご紹介します!

 まずはみんな大好きパナソニックのコンボ。これ以外にも本当に色々なタイプがあります。パナソニックなら好きなタイプを選ぶことが出来ちゃいます。

 その中でも、こちらは据え置きはもちろん、埋め込みやポール固定など様々なことが出来る優れもの。二重構造で、子供が入ってしまわないようにする機能もあります。

 宅配物を傷つけにくい堅牢さも武器です。

 

 二つ目はこちら。ナスタの宅配ボックスです。

 雨から守ってくれるのがまず一つ。パスワードを打つことで解錠することができ、緊急時は付属の鍵を使うことで開錠可能。

 また、印鑑ケースもついているので、印鑑が必要な荷物も安心です。

 ナスタの宅配ボックスもいくつか種類があるのですが、個人的にはこれが一番おすすめです。

 

 続いてはこちら。

 パイクスピークのお洒落な宅配ボックスです。

  後付けの置くだけのボックスです。

 容量は大きく、メール便の受け取りも可能。中はクッションが付いており、荷物への衝撃を少なくできます。

 雨が当たることも防げますし、印鑑ホルダーもついていますよ。

 

 最後はヤマシロの、こらまたお洒落なボックスです。

 まず一つ目の魅力は郵便ポストが付いていることですね。

 カラーもいくつかあります。

 ダイヤルロックに印鑑機能はもちろん、ドライバーへのメッセージを入れるところまでついています。メッセージは、ボックスの使い方を書いたもので、マグネットで移動することが可能。

 ポストには、南京錠をつけるところもついています。

 

 他にも、結構宅配ボックスは売っているので、他にもいろいろ調べてみてくださいね。

他の方法

 もちろん、市販のプラ船や衣装ケースをボックスにしてもオッケー。その際は大きさや印鑑対策、防犯防水について色々考えたうえで置いてみてください。

 しっかり宅配ボックスだと分かるようにね。

 都市部の方やコンビニが近い方は、駅やコンビニに荷物を預けることが出来るところがあるので、そこを活用してみても良いでしょう。

さいごに

今日の記事のまとめです。

 というわけで、今日は宅配ボックスの勧め、ということで書いてきました。

 自他ともにハッピーになり、地球にも貢献できる魔法の箱、それが宅配ボックス

 みなさんもぜひ、宅配ボックスを置いてみませんか?

 それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!